第5回声優アワード 主演女優賞豊崎愛生さんなど発表 | アニメ!アニメ!

第5回声優アワード 主演女優賞豊崎愛生さんなど発表

3月5日、東京・秋葉原のUDXシアターで第5回声優アワードの授賞式が開催された。

ニュース
 3月5日、東京・秋葉原のUDXシアターで第5回声優アワードの授賞式が開催された。当日は事前に発表されていた特別功労賞などの7部門に加えて、主演・助演の各男優賞・女優賞など8部門の発表も行われ併せて授賞が行われた。
 会場には長年業界で活躍してきたベテラン勢、最新の人気作品などで注目を浴びる若手など世代を超えた実力者が集まった。声優アワードならの華やかな風景である。
 
 こうしたなかで主演女優賞には、テレビアニメ『けいおん!!』の主人公・唯役の豊崎愛生さんが選ばれた。2009年には新人女優賞も獲得しているが、引き続きその幅広い活動がファンからも支持を受けている。豊崎さんは様々なメディアを通じて声優の仕事を世に伝えた人物を対象とするパーソナリティ賞も受賞している。こちらは声優ユニット スフィアでの音楽活動やラジオのパーソナリティが評価された。
 『けいおん!!』は2010年を通じて一大ブームを巻き起こした。作品に参加した豊崎さんの2冠獲得は、そうしたムーブメント声優陣の活躍にも支えられていたことを示しているだろう。主演男優賞は該当者なしだった。

 助演男優賞は岡本信彦さんと中井和哉さん、助演女優賞は新井里美さんと伊藤かな恵さんと2名ずつが選ばれた。岡本信彦さんと伊藤かな恵さんは、昨年の新人賞受賞者である。確実にキャリアを重ねての受賞だ。
 新人賞には話題のアニメのキャラクターを演じた声優が並ぶ。新人男優賞の内山昂輝さんは『機動戦士ガンダムUC』のバナージ役、新人女優賞の金元寿子さんは『侵略!イカ娘』のイカ娘役、佐藤聡美さんは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の田村麻奈実役や『けいおん!!』の田井中律役を演じる。歌唱賞は映画『涼宮ハルヒの消失』で主題歌「やさしい忘却」を唄った茅原実里さんとなった。

声優アワード実行委員会 /http://www.seiyuawards.jp/

 主演男優賞: 該当なし
 主演女優賞: 豊崎愛生
 助演男優賞: 岡本信彦、中井和哉
 助演女優賞: 新井里美、伊藤かな恵
 新人男優賞: 内山昂輝
 新人女優賞: 金元寿子、佐藤聡美
 歌唱賞: 茅原実里
 パーソナリティ賞: 豊崎愛生

 特別功労賞: 野沢那智
 功労賞: ささきいさお、鈴木弘子、矢島正明
 富山敬賞: 小山力也
 高橋和枝賞: 田中真弓
 キッズファミリー賞: 竹内順子 
 シナジー賞: 「名探偵コナン」高山みなみ(代表)
 海外ファン賞: 沢城みゆき
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集