本格的3D「牙狼」完成会見 驚異の映像を一部公開 | アニメ!アニメ!

本格的3D「牙狼」完成会見 驚異の映像を一部公開

本格的3D「牙狼」完成会見が、8月20日に東京・秋葉原で開催された。会見には雨宮監督のほか、主人公鋼牙役の小西遼生さん、敵役魔鏡ホラー・カルマを演じた原紗央莉さん、

イベント・レポート
注目記事
 映画『アバター』の劇場公開、大ヒット以来、日本でも3D(立体視)映画への関心が急激に高まっている。しかし、あまたある3D映画でも『アバター』のように当初から3Dを意識してふたつのカメラで撮影した作品は意外に少ない。そのほとんどは従来どおりに撮影された映画を、ポストプロダクションの段階で3D化したものだ。
 そんななか世界でも稀な撮影の段階から3Dを意識した本格的な3D映画が、この秋、邦画に登場する。雨宮慶太監督の『牙狼〈GARO〉~RED REQUIEM~』である。本作はテレビ放映でカルト的な人気を博したVFXドラマの劇場版である。雨宮監督のこだわりの映像が劇場サイズで登場、最新のVFX・3D技術、スケールの大きな資金を投入して誕生した。

         garo2010082001.JPG

 その完成記者会見が、8月20日に東京・秋葉原で開催された。会見には雨宮監督のほか、主人公鋼牙役の小西遼生さん、敵役魔鏡ホラー・カルマを演じた原紗央莉さん、そしてオムニバス・ジャパンのCGスーパーバイザー迫田憲二さんが登壇、映像ジャーナリスト大口孝之さんの司会でトークを繰り広げた。
 トークに先立って映画の冒頭およそ10分が上映されたこともあり、会場ではやはりその驚愕の映像が話題になった。3Dの特徴を最大限に活かしたシーンが満載の冒頭映像だが、雨宮監督によれば「よくある3Dカットはやらないようにした」という。そのなかからスクリーンから文字が飛び出す、本来2次元である文字が3次元に見えるアイディアも生まれたという。さらに3Dならの誤魔化しの効かない撮影の苦労を語った。
 そうした難しい映像を実現したのが、迫田憲二さん率いるチームである。今回の映画にはCGや実写合成などVFXの要素が全て入っている、いろいろなノウハウが得ることが出来たと話す。今後のさらなる映像の可能性を感じさせた。

 小西さんはアクションシーンが長まわしになることや、奥行き感を出すためのかなり高い位置でのアクションの撮影など3D映画独特の現場を披露した。「念願の映画化であるだけでなく、日本ではまだまだ珍しい3D映画、自慢出来るのがうれしい」と意欲的に取り組んだ様子だ。
 撮影では原紗央莉さんも、これまでない経験をした。鏡の中にいるカルマの撮影はほとんどブルーバック、メイクに8時間も時間をかけ1人で演じたという。映画が完成した後に「(映画の中で)私はこんなに嫌われていた役だったの?」と気づいたというほどだ。雨宮監督によれば、「女性のクリチャーは美しく凶悪にしたいと思っている。原さんがそれが一番似合っていた」とその演技を賛辞する。

      garo1020.jpg
        (c) 2010 雨宮慶太/東北新社

『牙狼〈GARO〉~RED REQUIEM~』 
10月30日、新宿バルト9ほか3D全国ロードショー
/http://www.garo-3dmovie.jp

[スタッフ]
 原作・監督: 雨宮慶太
 脚本: 江良至、雨宮慶太
 VFXスーパーバイザー: 小坂一順
 アクション監督: 横山誠
 技術協力: オムニバス・ジャパン
 特別協力: サンセイアールアンドディ
 製作・制作: 東北新社
 配給: 東北新社/ゴー・シネマ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集