サンリオキャラ弁コンテスト その驚愕のお弁当たち | アニメ!アニメ!

サンリオキャラ弁コンテスト その驚愕のお弁当たち

 サンリオが4月10日から5月11日まで募集をしていた、第3回「サンリオキャラ弁を作ろう!」コンテストの結果がこのほど発表された。このコンテストはサンリオのオリジナルキャラクターのデザインをテーマにしたお弁当を公募するものだ。
 グランプリにあたるゴールドキ

ニュース
注目記事
 サンリオが4月10日から5月11日まで募集をしていた、第3回「サンリオキャラ弁を作ろう!」コンテストの結果がこのほど発表された。このコンテストはサンリオのオリジナルキャラクターのデザインをテーマにしたお弁当を公募するものだ。
 グランプリにあたるゴールドキャラベニストには、埼玉県の杉山博美さんによるハローキティをテーマにした「春だ!!みんなでピクニックお弁当」が決定した。ハローキティのファミリーをおにぎりやサラダで表現し、ピクニックの楽しさを演出したものである。
 
 さらに準グランプリ シルバーキャラベニストには岐阜県岡田美穂さんの「☆ありがとう0系しんかんせん☆」、富山県の宮木祐子さんの「みんな双子のお花摘み」が選ばれた。それぞれシンカンセンとシュガーバニーズをテーマにしている。
 いずれも食べ物だけで出来ているとは思えない出来栄えで、キャラ弁の世界の奥深さを感じさせる。サンリオによれば、今回のコンテストにはこうしたキャラ弁が、684作品も応募されたという。サンリオは送られてきた写真をもとに、デザインだけではなく、栄養バランスやオリジナリティなども勘案し、様々な角度から審査を行った。

 キャラ弁はお弁当作る際に、そのデザインに子供たちの人気のキャラクターなどを盛り込むものである。近年、弁当を作る母親の間で人気を呼んでいる。
 個性的なキャラクターを食材、しかも栄養バランスのとれたお弁当とするという、表現方法に制限があるところ工夫のしどころだ。また、魅力ある様々キャラクターがある日本ならでは、エンタテイメントと言えるかもしれない。キャラ弁コンテストはサンリオ以外の企業も行っており、ブームからひとつの文化になりつつあるようだ。

サンリオ /http://www.sanrio.co.jp/
キャラ弁コンテスト /http://sanriobb.com/charaben/

09gold.jpg
ゴールドキャラベニスト(グランプリ)
製作者:杉山博美さん(埼玉県)
タイトル:『春だ!!みんなでピクニックお弁当』 キャラクター:ハローキティ

09silver1.jpg
シルバーキャラベニスト(準グランプリ)
製作者:岡田 美穂さん (岐阜県)
タイトル:『☆ありがとう0系しんかんせん☆』 キャラクター:シンカンセン

09silver2.jpg
製作者:宮木 祐子さん (富山県)
タイトル:『みんな双子のお花摘み』 キャラクター:シュガーバニーズ
(c)1976,1987,1993,1996,1999,2002,2005,2009 SANRIO CO.,LTD.
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集