ミラーマンら3ヒーロー 出雲大社東京分祠でDVDヒット祈願 | アニメ!アニメ!

ミラーマンら3ヒーロー 出雲大社東京分祠でDVDヒット祈願

2011年12月より特撮作品のDVDレーベル「円谷特撮ヒーローシリーズ」をスタートする。11月11日には、このDVDシリーズのヒット祈願が都内の出雲大社 東京分祠にて行われた。

イベント・レポート
注目記事
 東映ビデオと円谷プロダクションは、2011年12月より特撮作品のDVDレーベル「円谷特撮ヒーローシリーズ」をスタートする。
 12月9日発売の『ミラーマン』第1巻、第2巻を皮切りに、『ジャンボーグA』、『ファイヤーマン』がリリースされる。数々の特撮ヒーローを生み出してきた円谷プロダクションの作品の中でも、特に1970年代の人気作品をまとめる。

 11月11日には、このDVDシリーズのヒット祈願が都内の出雲大社 東京分祠にて行われた。11月11日が、『ミラーマン』と馴染みが深い鏡の日となっているのに合わせたものである。
 祈願にはミラーマンこと鏡京太郎役を演じた石田信之さん、それにミラーマン、ジャンボーグA、ファイヤーマン自身が参加した。テレビでの活躍とは異なった神妙な面持ちで、絵馬を奉納し祈願をした。

     tuburayaoharai.jpg

 石田信之さんは今回の祈願に合わせて、報道陣の取材にも応じた。今年でテレビ開始から40 周年を迎えたこともあり、『ミラーマン』について感慨深げだ。
 「つい昨日のことのようです。40 年たって、平成の時代になってもミラーマンが支持されることがすごく嬉しいです。今でも街を歩いていると、10 人中7 人は“鏡 京太郎さん”と役名で呼びとめられるんですよ」と語った。
 また、現在の特撮作品と比べて当時の作品について、「当時は全て手作りで作品を作っていました。そういう意味で昔のほうが臨場感があると思うんです。時代時代に撮影の仕方があり、いまはCG がすごかったりしますが、私は映画は手作りが好きなので、昔のほうが好きですね。」と答えた。

 『ミラーマン』は、1971年12月~1972年11月の間、フジテレビ系でおよそ1年にわたり放映された。最高視聴率27.1%を記録した人気番組である。2次元の世界に住む父と人間の母との間に生まれた主人公鏡京太郎が鏡の光を利用して巨大ヒーロー ミラーマンに変身して地球侵略を企むインベーダーたち闘う。
 DVDは全10巻、各巻5話収録で、いずれも税込み3990 円となる。また、映像特典としてミラーファイトも収録される。

『ミラーマン』 Vol.1&Vol.2  
12月9日 DVD 発売  3990 円(税込)
発売元: 円谷プロダクション  販売元:東映・東映ビデオ

  mirrorman.jpg

画像: (c)円谷プロ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集