「Yahoo!コミック」 iPhoneアプリ提供開始 電子透かしを導入 | アニメ!アニメ!

「Yahoo!コミック」 iPhoneアプリ提供開始 電子透かしを導入

「Yahoo!コミック」iPhone向けアプリの無料提供開始している。iPhone向けアプリを利用することで、同社が販売する電子マンガが購入出来る。

ニュース
注目記事
 ヤフーは3月9日より、「Yahoo!コミック」iPhone向けアプリの無料提供開始している。iPhone向けアプリを利用することで、同社が販売する電子マンガが購入出来る。
 同社は既にiPad向けに提供を行っており、これに続くものだ。iPadからさらにiPhoneに向けてアプリを拡大することで、ユーザーがより多くのデバイスで「Yahoo!コミック」をより広く楽しめることを目指す。

 「Yahoo!コミック」では、現在パソコン版でおよそ3万冊の作品をラインナップしている。iPhone、iPadでこのうち1万2千冊以上が購入可能となる。主な作品には『ドラえもん「のび太と鉄人兵団」』や『新世紀エヴァンゲリオン』、『グラップラー刃牙』、『機動戦士ガンダム00』などが含まれる。ヤフーは今後、パソコン版で提供されている他の作品に取り扱いを拡大する計画だ。

 また、iPhone向けアプリとして、新たな試みも行った。作品の権利保護の仕組みとして、電子透かしを導入した。この電子透かしは、ヤフーとMONICが共同開発した。
 これは電子書籍に利用者情報を目に見えないかたちで付加し、万がいち作品が不正流出した際の情報流出元の特定が可能になるというものである。情報流出元を特定による法的な対応が可能となると同時に、不正な利用に対する抑止の効果が期待出来るとヤフーはしている。この電子透かしソリューションの技術は、今後、「Yahoo!コミック」だけでなく、販売などを通じて幅広く展開をする予定である。

「Yahoo!コミック」アプリ 
/http://comics.yahoo.co.jp/promo/appli/iphoneos/

Yahoo! JAPAN /http://www.yahoo.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集