「こびと観察入門」 シネセゾン渋谷で10月連休3日間限定上映 | アニメ!アニメ!

「こびと観察入門」 シネセゾン渋谷で10月連休3日間限定上映

『こびと観察入門』が、DVD発売前に、東京・シネセゾン渋谷にて3日間だけの特別上映されることが決定した。10 月9 日、10 日、11 日の3 日間、

ニュース
注目記事
 いま静かに、そして熱い支持を受けて、「こびと」の人気が広がっている。絵本作家なばた としたかさんの絵本『こびとづかん』に登場するユニークなこびとたちである。『こびとづかん』は作者が実際に生息するこびとを観察し描いたとするユニークな絵本で、体長数十センチの様々なこびとたちの奇妙な性質を紹介する。
 2006年の『こびとづかん』が発売以来、子どもから大人まで幅広い層から人気を集めている。続巻『みんなのこびと』、『こびと大百科』、そしてこの9月の新刊『こびと観察入門』を発売する。シリーズ累計販売は、31 万部を達成している。

 「こびとづかん」は口コミで話題を呼び、食玩やストラップなどの様々なアイテムとなっている。その勢いは、いまキャラクター業界で最も熱いキャラクターと言ってもいいほどだ。
 また、この夏には東京・池袋サンシャインで「こびと」たちをテーマにしたイベント「『こびとづかん』大博覧会」が開催された。そして、20日間の会期で5 万人が訪れほどの人気を集めた。さらにその人気は、今後もさらに拡大しそうな勢いだ。

 そうしたなかで『こびとづかん』初の本格映像化作品『こびと観察入門』がDVD化され、10月20日にアスミックエースより発売される。「こびと観察入門 モモハナBOX【初回限定】」である。DVDは税込み6090円、本編60分で「こびと」の見つけかた、獲りかた、飼いかたを指南する。誰でも簡単に「こびと]を観察できる映像版入門書の位置づけだ。
 DVDでは数多く確認されている「こびと」の中から、カクレモモジリ、クサマダラオオコビト、モクモドキオオコビト、リトルハナガシラ、ベニキノコビト、バイブスマダラの6種の生態を紹介する。そして、この「こびと」たちをあたかも存在するかの様にCGアニメーションで再現したのは、『イヴの時間』やテレビ番組『デジスタ』、『ビットワールド』などお馴染みのディレクションズ。かなり期待を持っていいDVDだ。

 さらにこの『こびと観察入門』が、DVD発売前に、東京・シネセゾン渋谷にて3日間だけの特別上映されることが決定した。10 月9 日、10 日、11 日の3 日間、モーニングショーとレイトショーで紹介される。さらなるブームも感じさせる『こびとづかん』だけに、この秋いち早く『こびと観察入門』を観察してみてはどうだろうか。

「こびと観察入門」
10月9日、10日、11日3 連休限定 モーニング&レイトショー公開
シネセゾン渋谷

上映料(当日券のみ)  一般:1000円 高校生以下:500円
[上映時間]
モーニングショー 10時~11時半(トークイベント付)
レイトショー 21時10分~22時20分

  

「こびとづかん」 /http://kobito-dukan.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集