検索

clear.gif

120_600_2.jpg

120_600_2.jpg
 第8回
 クールアニメ
 マーケティング・ヒストリー (4)
  「宇宙戦艦ヤマト」=前編



120_600_2.jpg

120_600_2.jpg
カレンダー
バックナンバー

2008年07月13日
そのほか ]
clear.gif

 アニメ製作企業の団体である有限責任中間法人日本動画協会は、7月11日にインターネット上にアニメ制作スタッフの個人情報が流出した問題に関して、協会公式サイトに見解を発表した。
 これは7月11日付けの日本動画協会のニュース「アニメ制作スタッフの個人情報が流出した問題について」で述べられている。
 日本動画協会は、国内の主要なアニメ制作会社を中心に、アニメ製作会社、映像パッケージメーカーなど関連企業56社で組織される業界団体である。アニメ業界全体の問題に関して取り組むほか、アニメ産業振興、東京国際アニメフェアの運営などを行っている。

 日本動画協会は、6月21日にアニメ制作スタッフの個人情報が記載されたファイルがインターネット上にアップロードされ流出した件として、協会が会員および関係団体と対応を検討中であることを明らかにしている。
 さらに、「アニメ業界としましても、今回の事件を重く受け止め、各社がより適切な情報管理を行うことが出来るように、情報交換などの取組みを進めてまいります」と述べている。今後、業界全体でスタッフの個人情報管理を強化する方向とみられる。

 一方、アニメーターや演出家個人が加盟する同業者団体である無限責任中間法人日本アニメーター・演出家協会も、7月11日に「アニメーター・演出家の個人情報漏洩事件について」と題したプレスリリースを発表した。これは7月7日の問題への取り組みの公表に続くものである。
 こちらでは情報流出が6月21日以降であり、流出した個人情報が476名分であることが述べられている。また、今後の対応として、1)流出情報の拡散防止処置の対応、2)真相究明と再発防止処置、3)個人情報漏洩で生じた被害の補償が必要としている。

有限責任中間法人日本動画協会 http://www.aja.gr.jp/
無限責任中間法人日本アニメーター・演出家協会 http://www.janica.jp/

clear.gif
posted by animeanime at 2008.07.13
clear.gif
clear.gif
コメント
clear.gif