検索

clear.gif

120_600_2.jpg

120_600_2.jpg
 第8回
 クールアニメ
 マーケティング・ヒストリー (4)
  「宇宙戦艦ヤマト」=前編



120_600_2.jpg

120_600_2.jpg
カレンダー
バックナンバー

2007年10月12日
米国 ]
clear.gif

 米国の情報サイトのアニメニューズネットワークとICv2が伝えるところによれば、米国のアニメ流通・販売企業第2位のADヴィジョン(ADV)は、全社員のおよそ10%強にあたる13名の社員をレイオフする人員削減を行った。
 ADVはレイオフを行った別の部署で、数人の新規の雇用を行ったともしているが、全体では人員削減となる。

 米国の大手アニメの流通・販売企業が人員削減をするのは、今年7月のファニメーション、9月のジェネオンUSAに次ぐものである。両社はそれぞれ10%から20%の人員を減らした。これで半年の間に米国のアニメDVD流通企業のトップ3の全てが人員削減を行ったことになる。
 この背景には、北米でのアニメDVDの売れ行き不振と利益の低下が依然続いていると見られることがある。業界第3位のジェネオンUSAは、8月に北米での流通・販売業務からの撤退を発表したばかりで、同社の人員削減はそれに伴うものである。

 この際ジェネオンUSAは、自社アニメDVDの流通・販売業務を業界第2位のADVに委託する交渉を行ったが合意には至らなかった。
 しかし、今回のADVの人員削減で、同社の経営もまた現在のアニメDVDの市況に影響を受けていることを示していそうだ。
 ジェネオンUSAの流通・販売業務撤退は、米国の業界だけでなくファンの間でも大きな話題となっている。今回のADVの人員削減により、米国のアニメDVD市場の不振がさらに印象付けられることになりそうだ。

アニメニューズネットワーク http://www.animenewsnetwork.com/
A.D. Vision Lays off 13 Employees, Shifts Priorities

ICv2 http://www.icv2.com/  ADV Cuts 13

ADヴィジョン http://www.tokyo.advfilms.com/

clear.gif
posted by animeanime at 2007.10.12
clear.gif
clear.gif
コメント
clear.gif