諏訪部順一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「テニプリ」跡部景吾、2位「ヒロアカ」相澤消太、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

諏訪部順一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「テニプリ」跡部景吾、2位「ヒロアカ」相澤消太、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では諏訪部順一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • [諏訪部順一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 諏訪部順一さん
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
  • 『新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future』キービジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
  • 『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
  • 『呪術廻戦』最新キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『ちみも』キービジュアル第3弾(C)ちみも

3月29日は諏訪部順一さんのお誕生日です。
諏訪部順一さんは1990年代にデビュー。第6回声優アワードでST☆RISHのメンバーとして歌唱賞、第7回と第12回で助演男優賞、第13回でパーソナリティ賞を受賞しました。そして今年3月に行われた第17回では、声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物に贈られる富山敬賞に輝いています。


2023年は『マイホームヒーロー』や『MFゴースト』、『ノケモノたちの夜』などのタイトルに出演。映画『別れる決心』では主人公の吹き替えを務めています。

そこで諏訪部順一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月14日から3月21日までのアンケート期間中に1085人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性が大多数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/03/29/68499.html

    ■新作が放送・公開されたタイトルがトップ3を独占!


    第1位


    1位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の神宮寺レン。支持率は約14パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
    ST☆RISHのメンバーである神宮寺レンには「諏訪部さんの色気あふれるお芝居がベストマッチ! 情熱的で艶っぽい声にノックダウン!!」や「セクシーさの中にも輝く努力がある。いつもさり気ない気遣いや優しさが周りをあたたかく包んでいて、真っ直ぐに夢に向かって走っていく。そんなレンが好きです」、「歌唱ではレンの得意楽器のサックスが奏でるジャズのような音色も、吹奏楽のような艶感のある音色も、自由自在に表現しているように感じました」とメロメロになってしまったファンが多数。

    「もともとは娘が『うたプリ』ファンでしたが、昨年公開の『マジLOVEスターリッシュツアーズ』を一緒に観に行って、レンくんのソロパートに心を射貫かれました。今では娘と共通の楽しみができて嬉しいです」と親子で楽しんでいるファンからのコメントも届いています。

    第2位


    2位は『僕のヒーローアカデミア』の相澤消太。支持率は約12パーセントで、昨年の3位から順位を上げました。


    TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「教師としてもプロヒーローとしても理想の人物。余裕のある大人の声色の中に、秘めた熱さが感じられるから」や「合理主義者で無駄が嫌いな脱力系ですが、生徒のためになると本気を出せる。そんな静と動のギャップが好き」といざとなると頼り甲斐のあるところが人気。現在放送中のTVアニメ第6期でも活躍。「相澤先生の生徒を想う感情が爆発する辛くも感動的なシーンでは、諏訪部さんのお芝居も相まって号泣してしまいました」と視聴者の涙を誘っています。

    第3位


    3位は『テニスの王子様』の跡部景吾。支持率は約10パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたがトップ3はキープしました。


    『新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future』キービジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
    「いつも努力を怠らないストイックな姿勢や多くの人を虜にするカリスマ性、仲間想いの熱い心など、素敵なところをあげればキリがありません。そして諏訪部さんの低くて落ち着いた声も、跡部様に欠かせない魅力です」や「“俺様の美技に酔いな”や“アーン?”といったセリフは諏訪部さんだからこそハマっていると思う。イメージと声がピッタリで、聞く度にキュンキュンします」と唯我独尊の跡部に相応しい芝居でファンを魅了しています。
    2022年放送の『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』まで、20年以上にわたって演じている役柄ゆえに「諏訪部さんと出会ったキャラクターです」というコメントも多かったです。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフには「教え子と向き合う真剣さ、アスリートとしてのカッコ良さ、プライベートで無邪気に振る舞うチャーミングさ、思い悩む時の苦しげな様子……。声にならない息遣いの一つ一つに心情が表れているのが本当にすごい」
    『クラシカロイド』ドヴォルザークには「まずカバというのが衝撃でした。普段はプギプギと鳴いているのが面白いし、たまに喋るときの声が渋くてカッコイイというギャップも素晴らしい!」。


    『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
    『ちみも』地獄さんには「うちの子たちが大好き作品です。地獄さんがどんどん人間界に馴染んで小さな幸せを噛み締める様子は、こちらも胸に来るものがありますね。実は兼役をしている諏訪部さんの可愛らしい声にも癒されています」。
    『呪術廻戦』宿儺には「呪いの王としての貫禄が声から伝わってきて、キャラクターがよりリアルに感じられるから。一言一言に本当に痺れる!」と2023年7月から第2期がスタートするタイトルにも投票がありました。


    『ちみも』キービジュアル第3弾(C)ちみも
    2023年版では昨年からランキングが変化。人間以外のキャラクターも複数ランクインしており、子ども向けから大人向けまで幅広い作品で活躍していることを再確認できる結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [諏訪部順一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    2位 相澤消太/イレイザー・ヘッド 『僕のヒーローアカデミア』
    3位 跡部景吾 『テニスの王子様』
    4位 ヴィクトル・ニキフォロフ 『ユーリ!!! on ICE』
    5位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
    6位 宿儺 『呪術廻戦』
    7位 アーチャー 『Fate/stay night』
    8位 レオーネ・アバッキオ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
    9位 青峰大輝 『黒子のバスケ』
    10位 乱凪砂 『あんさんぶるスターズ!』

    (回答期間:2023年3月14日~3月21日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集