“金持ち”キャラといえば? 3位「コナン」鈴木園子、2位「ドラえもん」スネ夫、1位は… <23年版> | アニメ!アニメ!

“金持ち”キャラといえば? 3位「コナン」鈴木園子、2位「ドラえもん」スネ夫、1位は… <23年版>

アニメ!アニメ!では、「“金持ち”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』本ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
  • 『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』本ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
  • [“お金持ち”キャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位を見る
  • 『文豪ストレイドッグス』第4シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』メインカット(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
  • (C)2015さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ FNS27社
3月12日はサイフの日です。

「サ(3)イフ(12)」の語呂合わせが由来で、サイフの買い換えを促すキャンペーンを開催したり、家計にまつわるアンケートを実施したりと、さまざまな催しが行われます。
アニメにはサイフに収まり切らないほどの大金を持ったお金持ちキャラがよく登場します。巨大財閥の御曹司だったり、ビジネスで一財産を築いたり、避暑地に別荘を持っていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“金持ち”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月27日から3月6日までのアンケート期間中に733人から回答を得ました。

男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/03/12/68128.html

    ■トップはお金に愛された“文豪”キャラ


    第1位


    1位は『文豪ストレイドッグス』のフランシス・F。支持率は約10パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。


    TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第32話「フィッツジェラルド・ライジング」予告
    フランシス・Fは異能力者集団・組合(ギルド)の団長です。「指定した金額分だけ身体強化できる異能力なんて、我々庶民には扱えません。能力発動時のお札が舞う演出もド派手です」や「まるで呼吸するのと同じ感覚で何万ドルもの大金を消費するから」と金を使えば使うほど強くなる力ゆえにランクイン。「無一文にもなるけど、そこからまたすぐに一財産築くセンスと意欲が高すぎる」とお金に愛されたキャラクターがトップに輝きました。なお本作は第4シーズンが放送中です。

    第2位


    2位は『ドラえもん』の骨川スネ夫。支持率は約9パーセントで、昨年の6位から順位を上げています。


    『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』本ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
    「お金持ちキャラの定番といえばスネちゃま。お父さんが社長で、別荘をいくつも持っていたり、海外旅行に出かけたりと、いつも自慢ばかりしています」や「最新式のラジコンやゲームなどを見せびらかすシーンが印象的。そして“3人用だから”とのび太を仲間外れにする意地悪もセットです」とスネ夫の自慢話から物語が始まることも……。「イメージソングの『スネ夫のおぼっちゃマンボ』でもセレブ自慢をしていて笑った」と鼻につくけれど憎めないというコメントが届きました。

    現在公開中の最新作『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』での活躍も見逃せません。

    スネ夫のおぼっちゃマンボ
    ¥250
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

    第3位


    3位は『名探偵コナン』の鈴木園子。支持率は約6パーセントで、昨年の同率3位から単独となりました。


    『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    毛利蘭の親友である園子は鈴木財閥のお嬢様。「豪華客船を貸し切ったり、ベルツリータワーを建てたり、京極真のスポンサーになったりと、お金が必要なときに大活躍してくれます。その反面、放課後に友達とラーメンを食べて帰ることに憧れているなど、普通の女子高生とはちょっと違うところも可愛らしい」や「超お金持ちだけどまったく鼻にかけず、友達の恋の応援をしてくれる園子がステキです」と親しみを持てるお嬢様がトップ3に。

    映画最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』は4月14日ロードショー予定です。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』神戸大助には「事件解決のためにビルを830億円で買うなど、とにかく桁外れの富豪。タイトルの通りBalance:UNLIMITED(残高無制限)です」。
    『ディズニー ツイステッドワンダーランド』カリム・アルアジームには「富豪の商家の息子で、宴にお客を招待して気前よくプレゼントを振る舞っているから。身に付けている装飾品も豪華絢爛!」。


    『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
    『ちびまる子ちゃん』花輪クンには「お金持ちキャラは人を見下したりイラッとする言動をしたりすることが多いですが、花輪クンは小学3年生とは思えないほど紳士的。クラスメイトに優しかったり、自分のお屋敷に誘ったりと、優しいクラスメイトです」。
    『ブルーロック』御影玲王には「総資産7058億の御影コーポレーションの御曹司。欲しいモノは全て手に入れてきた人生を送ってきて、登下校はリムジンで送迎されているから」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


    『ブルーロック』キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
    今回のアンケートでは、とても強欲だったり、常識知らずだったり、意外に質素だったりと、いろいろなタイプのお金持ちキャラがランクイン。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“お金持ち”キャラといえば? 2023年版]
    1位 フランシス・F 『文豪ストレイドッグス』
    2位 骨川スネ夫 『ドラえもん』
    3位 鈴木園子 『名探偵コナン』
    4位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
    5位 御影玲王 『ブルーロック』
    6位 才虎芽斗吏 『斉木楠雄のΨ難』
    7位 中川圭一 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
    8位 跡部景吾 『テニスの王子様』
    9位 カリム・アルアジーム 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    10位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』

    (回答期間:2023年2月27日~3月6日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集