「ぼのぼの」声優・花江夏樹が4週連続でゲスト出演!「可愛い!癒される!面白い!の中にも哲学的…」インタビュー到着 | アニメ!アニメ!

「ぼのぼの」声優・花江夏樹が4週連続でゲスト出演!「可愛い!癒される!面白い!の中にも哲学的…」インタビュー到着

声優の花江夏樹が、2022年9月10日に放送されるTVアニメ『ぼのぼの』の第325話より4週にわたってゲスト出演する。このたび、その出演にあたってのインタビューコメントが到着した。

ニュース
注目記事
『ぼのぼの』花江夏樹&シマリスくんのおにいさん(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • 『ぼのぼの』花江夏樹&シマリスくんのおにいさん(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • 『ぼのぼの』花江夏樹アフレコ写真(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • 『ぼのぼの』花江夏樹アフレコ写真(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • 「ぼのぼの しまっちゃうおじさん POP UP STORE」(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • 『ぼのぼの』第325話(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • 『ぼのぼの』第325話(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • 『ぼのぼの』第326話(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
  • 『ぼのぼの』第326話(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

声優の花江夏樹が、2022年9月10日に放送されるTVアニメ『ぼのぼの』の第325話より4週にわたってゲスト出演する。このたび、その出演にあたってのインタビューコメントが到着した。

『ぼのぼの』は、1986年から連載が続き、累計発行部数は900万部を超えるいがらしみきおによるマンガを原作とするTVアニメ。
へんなことや不思議なことに興味を示してしまうラッコの子ども・ぼのぼのを中心に、ゆるくてかわいいキャラクターたちが生きることの真理をゆったり感じたり、見せたりしてくれる作品だ。

第325話より4週にわたってゲスト出演する花江夏樹は、「シマリスくんのおにいさん」役を務める。「シマリスくんのおにいさん」は、何事もキッチリしてないと気がすまない、直線が好きなシマリスくんのおにいさんにあたるキャラクターで、クモモの森には遊びに来たのだという。本編ではぼのぼのや、シマリスくん一家とのやり取りが見どころとなる。

『ぼのぼの』第328話【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

花江はオファーを受けた際の気持ちとして「嬉しいです!しかもシマリスくんのおにいさんということで4週も登場するなんて嬉しいなぁと思いました。 小さい頃に見ていた作品に声優として参加するというのは本当に幸せな事だと思います」とコメント。ファンへ「参加できて幸せでした。放送が楽しみです。 アニメで動くシマリスくんのおにいさんを是非お楽しみに!ね!」と呼びかけている。

ゲスト声優の花江夏樹演じる「シマリスくんのおにいさん」は、TVアニメ『ぼのぼの』の第325話「おにいさんはいらねい」、第326話「おにいさんとあそぼう」、第327話「おにいさんとおねいちゃん」、第328話「おにいさんは忘りた」に登場する。

『ぼのぼの』第326話【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

また、ダイバーシティ東京のプラザ2階「DiverCity+」では、9月16日まで「ぼのぼの しまっちゃうおじさん POP UP STORE」が開催中だ。ファンはぜひ足を運んでみたい。

<以下、コメント全文掲載>


【花江夏樹】



* 今回『ぼのぼの』出演へのオファーを受けた際のお気持ちを教えてください。

嬉しいです!しかもシマリスくんのおにいさんということで4週も登場するなんて嬉しいなぁと思いました。 小さい頃に見ていた作品に声優として参加するというのは本当に幸せな事だと思います。

* 今回の「シマリスくんのおにいさん」を演じられる際、どのようなことを意識されましたか? また、エピソードの見どころを教えてください。

口が特徴的で眉毛もキリっとしているんですよね。 曲がった事が嫌いなので、喋り方もこう、ハキハキと意識しました。 シマリスくんのおにいさんは結構癖が強いというか、 身近にいたらめんどくさいだろうなぁと思いつつも、どこか憎めないそんな可愛らしい子だと思います。 いきなり登場した兄ですが、兄弟たちとどういった関係性を築いていくのか? 周りのキャラクターたちを振り回していくタイプなので、 ハラハラドキドキしながら見て下さいね。

* 花江さんは『ぼのぼの』がお好きという事がSNSで散見されました。 『ぼのぼの』を好きになったきっかけを教えて下さい。

僕が幼稚園の頃ぐらいでしょうか? アニメが放送されていて、それをきっかけに好きになりましたね。
ぼのぼのたちの汗の音が大好きでそれで爆笑していました。
という訳で、当時は深い事は考えずに観ていましたが 大人になるとまた違う捉え方ができていいですね。

* 『ぼのぼの』の登場人物の中で特に好きなキャラクターはいますか?

そうですね…選べないですが…メインの3名はそれぞれ大好きですし、バランスが良いですよね。 あとはクズリくんも好きです。なんなんでしょうかねあの空気感は。

* 花江さんの考える『ぼのぼの』の魅力を教えてください。

可愛い!癒される!面白い!の中にも哲学的な何かが感じられる所でしょうか。 常識にとらわれず色々な生き方の中で、自分だけの大切なものを見つけられる。 そんな作品だと思います。

* ファンの皆さまへのメッセージをお願いします。

参加できて幸せでした。放送が楽しみです。 アニメで動くシマリスくんのおにいさんを是非お楽しみに!ね!

TVアニメ『ぼのぼの』
ゲスト声優登場回 放送情報
第325話「おにいさんはいらねい」
2022年9月10日(土)あさ5:22~5:30
第326話「おにいさんとあそぼう」
2022年9月17日(土) あさ5:22~5:30
第327話「おにいさんとおねいちゃん」
2022年9月24日(土) あさ5:22~5:30
第328話「おにいさんは忘りた」
2022年10月1日(土) あさ5:22~5:30
毎週土曜日あさ5:22~5:30 フジテレビにて放送
(放送終了後よりFOD・TVerにて1週間見逃し配信実施)
■原作 「ぼのぼの」いがらしみきお
(竹書房「まんがライフ」「まんがライフオリジナル」)
■スタッフ プロデューサー 前田 泰成(フジテレビ)
田上 向日葵(フジテレビ)
貝田 貴仁

制作 フジテレビ・エイケン
■出演 ぼのぼの 雪深山福子
シマリスくん 雄賀多あや
アライグマくん 高野慎平
シマリスくんのおにいさん 花江夏樹
【ぼのぼの しまっちゃうおじさん POP UP STORE in ダイバーシティ東京】 開催中!
期間 2022年9月16日(金)まで
場所 ダイバーシティ東京 プラザ 2F DiverCity+
〒135-0064 東京都江東区青海1-1-10
営業時間
(平 日)11:00~20:00 ※最終日は18:00まで
(土日祝)10:00~21:00

(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
ぼのぼの(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)
¥551
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集