梶裕貴さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」孤爪研磨、2位「ヒロアカ」轟焦凍、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

梶裕貴さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」孤爪研磨、2位「ヒロアカ」轟焦凍、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では梶裕貴さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • [梶裕貴さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]ランキング1位~5位を見る
  • 梶裕貴
  • 『進撃の巨人』 The Final Season Part 2(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『進撃の巨人』The Final Season 完結編 ティザービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • OVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』メインビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 『劇場版ハイキュー!! 終わりと始まり』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
9月3日は梶裕貴さんのお誕生日です。

梶裕貴さんは2000年代中盤に声優デビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞を受賞、第7回と第8回には2年連続で主演男優賞を受賞しました。
2022年は『グッバイ、ドン・グリーズ!』や『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』、『劇場版 からかい上手の高木さん』など、映画にも数多く出演。今後も『DC がんばれ!スーパーペット』や『MIX』Season2など、多彩な作品で役柄を演じます。


そこで梶裕貴さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月19日から8月26日までのアンケート期間中に1065人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/09/03/63624.html

    ■トップは『進撃』エレン 完結編にも期待の声が


    第1位


    1位は『進撃の巨人』のエレン・イェーガー。支持率は約17パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。


    『進撃の巨人』 The Final Season Part 2(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    2013年から演じている大ヒット作の主人公のため「梶さんを知るきっかけになったキャラクターです」というコメントが多数。「とにかく声がいい! 巨人を駆逐するというエレンの決意が声から伝わってきて物語に引きこまれる」や「15歳と19歳でエレンの声色や感情の込め方が違うことに驚きました。一気に大人びた低くて強い声によって、巨人に抱いている感情の強さがわかります」とその迫力に圧倒されたという視聴者が目立ちました。
    「絶叫するシーンが多いので喉が心配になるほど。2023年には『The Final Season 完結編』が始まるので、エレンに再び命を吹き込んでくれることを楽しみにしています!」と、ついにフィナーレが迫っていることがトップとなった理由でしょう。

    第2位


    2位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約16パーセントで、昨年のトップからランクダウンしました。


    『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「氷と炎の両方を使えるヒーローらしく、戦うときのカッコ良さと普段の天然なところにギャップ萌え。氷技を使った直後の吐息が色っぽいところも好きです」や「最初は冷たい印象がありましたが体育祭のエピソードを経て、本来の優しさあふれる性格になっていく。そんな皆と関わることで成長する焦凍くんの推しになりました!」と、ときおり見せる天然な一面や、少しずつ変化していくところが人気。

    10月からはTVアニメ第6期が放送予定。物語にどう関わってくるのか期待しているファンが多かったです。

    第3位


    3位は『ハイキュー!!』の孤爪研磨。支持率は約11パーセントで、昨年と同順位でした。


    『劇場版ハイキュー!! 終わりと始まり』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    読者からは「梶さんがよく演じている元気なキャラクターとは違い、孤爪はボソボソとした気力ゼロな喋り方。それなのに芯はしっかりあるのが伝わってきて、さすが梶さんだと思いました」や「普段は無気力で大人しいからこそ、ふいに出る感情がこもったセリフにドキッとさせられます。とくに黒尾鉄朗との絡みが最高!」と内に秘めた強さが漏れ出る瞬間に惹かれるというコメントが届きました。
    「『ハイキュー!!』を好きになるきっかけをくれたキャラクターです。熱血な主人公だけでなく無気力なキャラクターも演じ切っているのがすごい。『FINAL』の制作も決定して、また活躍を見られるのが楽しみです!」と劇場版2部作も決まり、盛り上がりを見せている最中です。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『SERVAMP-サーヴァンプ-』クロには「猫のときの可愛らしい声と、人間のときのカッコイイ低音ボイスのギャップが好き! 猫と人間の演じ分けなんてどうするんだろうと思っていたのですが、梶さんのお芝居はまったく違和感がないことにもビックリ」。


    「劇場版『SERVAMP -サーヴァンプ-』Alice in the Garden」 (C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMPMOVIEPROJECT
    『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年版)ヒュンケルには「アバンの使徒の長兄役として、ピンチに駆け付けてくれるだけで謎の説得力があります。ラスト100話に向かっている寸前ですが、全身全霊で楽しんでいます」。

    『クラシカロイド』モーツァルトには「普段の明るく可愛くて下ネタ好きというちょっぴりおバカな雰囲気と、まれに見せる天才モードの切り替えが大好き。『クラシカ』独特のノリに合わせながらも幅広い魅力を見せられるのは、梶さんだからこそできる表現です」。


    「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
    『からかい上手の高木さん』西片には「からかわれたときのリアクションが重要なラブコメですが、梶さんが変声期前のような高い声で、驚いたり、調子に乗ったり、悔しがったりすることで中学生男子としての説得力が出ています。何より高木さんとのやりとりが魅力!」と今年映画が公開されたタイトルにも投票がありました。

    2022年版では上位の順位が入れ替わっており、2022年に新作が発表されたり、今後続編が控えているタイトルのキャラクターが目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [梶裕貴さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 エレン・イェーガー 『進撃の巨人』
    2位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
    3位 孤爪研磨 『ハイキュー!!』
    4位 メリオダス 『七つの大罪』
    5位 西片 『からかい上手の高木さん』
    6位 衣更真緒 『あんさんぶるスターズ!』
    7位 望月蒼太 『告白実行委員会』
    8位 三雲修 『ワールドトリガー』
    9位 錆兎 『鬼滅の刃』
    10位 モーツァルト 『クラシカロイド』

    (回答期間:2022年8月19日~8月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集