下野紘さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」荼毘、2位「うたプリ」来栖翔、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

下野紘さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」荼毘、2位「うたプリ」来栖翔、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では下野紘さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • [下野紘さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 下野紘
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 第2キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』ティザービジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
  • (C)UTA☆PRI-LS PROJECT
  • 「うたの☆プリンスさまっ♪」(c) UTA☆PRI-2 PROJECT
4月21日は下野紘さんのお誕生日です。

下野紘さんは2000年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を、第15回ではMVS(Most Valuable Seiyu)を受賞しました。2022年は『継母の連れ子が元カノだった』や『殺し愛』、『映画 バクテン!!』などのタイトルでメインキャラクターを担当します。


そこで下野紘さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月31日から3月28日までのアンケート期間中に1,517人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/04/21/60926.html

    ■2022年放送の新キャラもランクイン!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の我妻善逸。支持率は約29パーセントで、3年連続トップとなりました。


    TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「シリアスな場面のイケメンボイスとコミカルな場面の“汚い高音”の演じ分けが素晴らしい。下野さんが演じたからこそ、善逸の人気があるのだと思います」や「凛としたカッコイイ声、情けなくて強烈な悲鳴、禰豆子へのメロメロな声など、本当に同じ人が演じているの? と思ってしまうほどの演技力がすごい!」と振り幅の広いキャラクターを演じ切ったところが人気の理由。


    「『遊郭編』9話で眠りながら声を張り上げて、仲間と共闘するシーンは想像をはるかに超えてカッコ良かった。私も雷に打たれちゃいました」と、新シリーズで見せた活躍で一層好きになったというコメントも多かったです。

    第2位


    2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の来栖翔。支持率は約15パーセントで、こちらは3年連続の2位となっています。


    (C)UTA☆PRI-LS PROJECT
    「アイドルとして皆に勇気と元気を与えたいという気持ちから、苦手なことも新しいことにも挑戦し続ける翔ちゃんの歌と言葉にいつも救われています。ファン思いな下野さんと翔ちゃんがリンクする部分もあって大好き!」や「下野さんを初めて知ったキャラが来栖翔さんです。何事にも諦めずに物事に取り組む姿を見て、私も彼みたいな人間になれればいいなと思うようになりました」と、どんな困難にもめげない姿勢が支持されています。

    9月2日には『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』の公開が予定されており、盛り上がりを見せている最中です。


    第3位


    3位は『僕のヒーローアカデミア』の荼毘。支持率は約9パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。
    ヴィラン連合の荼毘には「下野さんの声は明るくて元気なイメージだったので、荼毘の声を聞いたときは驚きました。クールな低音ボイスの中に、敵キャラらしいセクシーな魅力もあって耳が心地良くなりました」や「低く抑えた声が貯まらなく好き。荼毘自身も普段は冷静で冷酷ながら、意外に情け深い部分もあってとにかくカッコイイ!」といったコメントが寄せられました。


    主人公側だけでなく、ダークな敵役のキャラでもファンの心を掴んでいます。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『殺し愛』キービジュアル(C)2022 Fe/KADOKAWA/殺し愛製作委員会
    『殺し愛』ソン・リャンハには「穏やかな声の中に冷酷さや掴み所のない感じが出ていて、普段の下野さんとはまた違う一面をたっぷりと感じられた役だから」。
    『アフリカのサラリーマン』オオハシには「下野さんの愛嬌のある声が、オオハシのチャラくて不真面目な雰囲気にマッチしています。ハッチャケた感じが可愛い!」。


    「暁のヨナ」(C)草凪みずほ・白泉社/暁のヨナ製作委員会
    『暁のヨナ』ゼノには「ゼノ編のOADの泣きの演技が切なくて胸が張り裂けそうになりました。不死身のゼノが歩んだ壮絶な人生を優しくも力強く演じています」。
    『はたらく魔王さま!』漆原半蔵には「もともとは天使だったが人間世界ではニートに。あの無気力な感じは下野さんじゃないと出せない。約10年ぶりに戻ってくるのが本当に楽しみ」と久々の新作が控えるタイトルにも投票がありました。


    『はたらく魔王さま!!』キービジュアル(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
    2022年版では『鬼滅の刃』が昨年以上の支持率でトップとなる中で、2022年の新作『殺し愛』ソン・リャンハが4位に食い込むなど、新キャラも人気。来年の結果も楽しみな内容となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [下野紘さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
    2位 来栖翔 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    3位 荼毘 『僕のヒーローアカデミア』
    4位 ソン・リャンハ 『殺し愛』
    5位 コニー・スプリンガー 『進撃の巨人』
    6位 ジーン・オータス 『ACCA13区監察課』
    7位 吉井明久 『バカとテストと召喚獣』
    8位 ゼノ 『暁のヨナ』
    9位 橘 『停電少女と羽蟲のオーケストラ』
    10位 田島悠一郎 『おおきく振りかぶって』
    (回答期間:2022年1月31日~3月28日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集