“さくら”キャラといえば? 3位「境界のRINNE」真宮桜、2位「カードキャプターさくら」木之本桜、1位は… | アニメ!アニメ!

“さくら”キャラといえば? 3位「境界のRINNE」真宮桜、2位「カードキャプターさくら」木之本桜、1位は…

アニメ!アニメ!では「“さくら”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • 「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • [“さくら”キャラといえば?]TOP5
  • 『サクラ大戦 ~桜華絢爛~』(C)1997 SEGA/BANDAI VISUAL/MARINE ENTERTAINMENT
  • 「サクラ大戦」(C)SEGA(C)RED
  • 『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 第2キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
  • TVシリーズ「氷菓」ビジュアル (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
3月27日は「さくらの日」。3×9(さくら)=27の語呂合わせで制定された記念日です。

桜は日本の国家であり、アニメやゲームなどでも描かれることの多い花です。アニメ!アニメ!読者の中では「さくら」という言葉を聞くと思い浮かぶキャラクターがいる人も多いのではないでしょうか。名前に「さくら」という文字が入っていたり、桜にまつわる印象的なシーンがあったり、桜の花が似合っていたり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“さくら”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月9日から3月16日までのアンケート期間中に336人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・参考記事:『名前に「さくら」がつく、一番好きなキャラは?』:https://animeanime.jp/article/2021/03/27/60370.html

    ■名前がさくらのキャラが上位を独占!


    第1位


    1位は『サクラ大戦』の真宮寺さくら。支持率は約25パーセントでした。

    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    読者からは「さくらと言えば『サクラ大戦』シリーズのメインヒロイン・真宮寺さくらが思い浮かびます。主題歌『檄!帝国華撃団』はいまも口ずさんでしまうほど」や「“太正桜に浪漫の嵐!”というフレーズや、ピンクを基調とした着物姿、必殺技である破邪剣征・桜花放神の桜が舞い散る演出が好き」といったコメントが寄せられました。
    現在まで続くメディアミックス作品のヒロインがトップとなりました。

    第2位


    2位は『カードキャプターさくら』の木之本桜。支持率は約13パーセントでした。


    「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
    「小学生の頃に見て、あまりの可愛らしさに衝撃を受けました。原作コミックスの表紙にも桜の花がよく描かれていて、桜=さくらちゃんは不動です」や「バトルコスチュームは桜らしいピンクモチーフの衣装が多くて素敵」、「誕生日が4月1日で桜の季節に生まれたさくらちゃん。声を演じているのも丹下桜さんで、まさにさくらキャラに相応しい子だと思います」と、長年愛されている人気作の主人公が上位に入っています。

    第3位


    3位は『境界のRINNE』の真宮桜。支持率は約10パーセントでした。


    『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
    「主人公のりんねが『真宮桜』とフルネームで呼ぶことが多いため、桜といえば彼女を一番に思い出します」や「OPで桜が舞う中でりんねと一緒にいる姿をよく覚えていて、グッズでも桜の花びらが描かれていることが多いから」、「アニメの放送が毎シリーズ春スタートだったので、春といえば『RINNE』。桜ちゃんにまた会える思い出の季節です」と名前はもちろん、放送時期を理由に挙げた読者もいました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃には「大好物の桜餅を食べている内に髪色がピンクなったという変わったエピソードの持ち主だから。桜色の髪は恋柱の蜜璃にピッタリ!」。
    『ウマ娘 プリティーダービー』サクラバクシンオーには「桜の名前を冠したウマ娘。春一番の風のように走る姿が印象に残ります」。


    『氷菓』千反田えるには「お祭りの生きびなとして、和装で満開の桜並木の下を歩く最終話が幻想的。ラストシーンも桜に見劣りしない美しさでした」。


    TVシリーズ「氷菓」ビジュアル (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
    『名探偵コナン』毛利蘭には「新一と出会った『サクラ組の思い出』のエピソードが印象的。蘭ちゃん自身も可憐で優しくて、桜がよく似合います!」と桜にまつわるエピソードがあるキャラクターにも投票がありました。

    今回のアンケートでは「さくら」の名前を持つキャラクターがトップ3に勢揃い。主人公やメインヒロインが目立つ結果となっています。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“さくら”キャラといえば?]
    1位 真宮寺さくら 『サクラ大戦』
    2位 木之本桜 『カードキャプターさくら』
    3位 真宮桜 『境界のRINNE』
    4位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    5位 加藤春 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
    6位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
    7位 北大路さくら 『アイカツ!』
    8位 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』
    9位 土方歳三 『薄桜鬼』
    10位 工藤新一 『名探偵コナン』


    (回答期間:2022年3月9日~3月16日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集