カラオケに一緒に行きたいキャラは? 4位「アイナナ」七瀬陸…トップは3キャラ同率の大混戦!音痴キャラも人気♪【#ファミリーカラオケの日】 | アニメ!アニメ!

カラオケに一緒に行きたいキャラは? 4位「アイナナ」七瀬陸…トップは3キャラ同率の大混戦!音痴キャラも人気♪【#ファミリーカラオケの日】

アニメ!アニメ!では「カラオケに一緒に行きたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • [カラオケに一緒に行きたいキャラは?]TOP5
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『邪神ちゃんドロップキック’(2期)』(C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキックX製作委員会
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』(C) 2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
  • 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021
今年の9月11日は「ファミリーカラオケの日」です。

カラオケを家族のコミュニケーションの場として広めるための記念日として、毎年9月の第2土曜日に定められました。2021年は9月11日となっています。

アニメやゲームにはカラオケに一緒に行きたいと思えるようなキャラクターが数多く存在します。歌がとても上手かったり、ものすごく盛り上げ上手だったり、カラオケにまつわるエピソードがあったり……。

そこでアニメ!アニメ!では「カラオケに一緒に行きたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月27日から9月3日までのアンケート期間中に152人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■音痴のキャラも複数ランクイン!


第1位


1位は『名探偵コナン』の江戸川コナンと毛利蘭、『銀魂』の坂田銀時の3キャラクターが同票。支持率は約6パーセントでした。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
推理力は抜群のコナンですが歌唱力はからっきし。「自他共に音痴だと認めているコナン君と、あえて一緒に歌って違う意味で盛り上がりたい(笑)」や「歌が下手なことで有名なコナン君が、どれだけ音痴なのか実際に聞いてみたい。本人には失礼だけど笑っちゃうかも……」とコナンの歌声を体感したいという読者が多かったです。
それに対してヒロインの毛利蘭には「ピアノが弾けるということは子どものころから音楽に親しんでいたはず」や「カラオケボックスで園子と一緒にデュエットをしているシーンが可愛らしかった」といったコメントが寄せられています。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂』の銀時は劇中で「ドラえもんのうた」を歌ったり、EDで「千の風になって」を披露したりと、歌声でも物語を盛り上げています。そのため「銀さんとカラオケに行けるなんて想像してみるだけで楽しい」や「嫌々ながらもノリノリで歌ってくれそう」と面白い時間が過ごせそうだというコメントが。ただ甘い物に目のないキャラクターのため「歌うことより飲み食いの方が好きそう。パフェやお菓子は絶対に注文すると思う」という声もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!



『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』虎杖悠仁には「虎杖はプロフィールで趣味がカラオケとあったから。一緒に歌ったら絶対に楽しいと思います!」。
『邪神ちゃんドロップキック』邪神ちゃんには「劇中で演歌を披露する場面の歌声が素晴らしかったので、ぜひ歌ってほしい」。


『邪神ちゃんドロップキック’(2期)』(C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキックX製作委員会
『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒには「歌が上手いキャラクターで文化祭の回で2曲歌ったシーンが印象的。エンドレスエイトで長時間耐久カラオケをしているシーンも楽しそうだった」。
『ドラえもん』ジャイアンには「話のタネというか、怖いもの見たさでジャイアンリサイタルを生で経験してみたい」と音痴で有名なキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは歌が上手いキャラクターだけでなく、音痴のキャラも複数ランクイン。良くも悪くも歌声が印象的な登場人物が揃う結果となりました。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[カラオケに一緒に行きたいキャラは?]
1位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
1位 坂田銀時 『銀魂』
4位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
5位 観音坂独歩 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
5位 ココア 『ご注文はうさぎですか?』
5位 世良真純 『名探偵コナン』
5位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
9位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
9位 ジャイアン 『ドラえもん』
9位 耳郎響香 『僕のヒーローアカデミア』
9位 西木野真姫 『ラブライブ!』
(回答期間:2021年8月27日~9月3日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集