和氣あず未さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「東京リベンジャーズ」橘日向、2位「ブレンド・S」桜ノ宮苺香、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

和氣あず未さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「東京リベンジャーズ」橘日向、2位「ブレンド・S」桜ノ宮苺香、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では和氣あず未さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • [和氣あず未さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]TOP5
  • 和氣あず未
  • TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』キービジュアル(C)2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
  • 「ブレンド・S」(C)中山幸・芳文社/ブレンド・S 製作委員会
  • 「世話やきキツネの仙狐さん」(C)2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会
  • 「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」キービジュアル(C)森田季節・SBクリエイティブ/高原の魔女の家
  • 『白い砂のアクアトープ』キービジュアル(C)project ティンガーラ
9月8日は和氣あず未さんのお誕生日です。

和氣あず未さんは2010年代に声優デビュー。第15回声優アワードでは新人女優賞に輝きました。2021年は『カノジョも彼女』や『東京リベンジャーズ』をはじめ、さまざまなタイトルでメインキャラクターを演じています。


2020年にはアーティストデビュー。『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』のEDテーマ「Viewtiful Days!」など、出演作でも歌声を披露しました。

そこで和氣あず未さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月24日から8月31日までのアンケート期間中に103人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ウマ娘』スペシャルウィーク ゲームも大ヒット!


第1位


1位は『ウマ娘 プリティーダービー』のスペシャルウィーク。支持率は約30パーセントでした。


TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』キービジュアル(C)2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
日本一のウマ娘を目指してトレセン学園に入学したスペシャルウィーク。TVアニメ第1期で主人公を務めた彼女には「同部屋のサイレンススズカと一緒に走るために努力を惜しまない姿には、自分も見習わなきゃいけないなと思わされるほどでした」や「どんな困難が待ち受けていても決して諦めない姿勢に感動!」と頑張り屋なところが人気。「大食いをするとお腹が膨れるところが可愛い」とコミカルな一面も愛らしいキャラクターがトップに輝きました。


第2位


2位は『ブレンド・S』の桜ノ宮苺香。支持率は約12パーセントでした。


「ブレンド・S」(C)中山幸・芳文社/ブレンド・S 製作委員会
苺香は喫茶店・スティーレで働いている女子高生。「見た目は可愛いのに、笑うとSっぽさが出ていてそのギャップが可愛すぎます!」や「お客さんにケチャップを飛ばしたり、水のおかわりを飲ませまくったりと、天然ドSなところが好き」と普段のキュートな様子と、ドSっぷりを発揮したときの目つきの悪さでファンを魅了しています。
2017年に演じた主人公キャラのため「この作品で和氣あず未さんのことを知りました」という声も複数ありました。

第3位


3位は『東京リベンジャーズ』の橘日向。支持率は約10パーセントでした。
橘日向(ヒナ)は主人公・花垣武道(タケミチ)の中学生時代の恋人。「笑ったり泣いたり怒ったり感情表現が素晴らしく、ヒナの優しさがそのまま声に入っている感じがします」や「深い愛情と優しさを持つ最高のヒロイン! タケミチを一途に想い、守る姿に感動しました!」と強さと優しさを兼ね備えたヒロインとして高い評価を得ています。



■そのほかのコメントを紹介!!



「世話やきキツネの仙狐さん」(C)2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会
『世話やきキツネの仙狐さん』仙狐には「まるで原作から仙狐さんが飛び出してきたかのような優しくて包容力のある声。もふもふ!」。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』フラットルテには「同じドラゴン娘のライカに対抗心を燃やしている姿はもちろん、ギターを弾きながら歌うキュートな姿に心が惹かれました!」。

『Fate/Grand Order』妖精騎士トリスタンには「相手を蔑む笑い方や苦しそうな声色など、すべてに感情がこもっていて、聞いているだけで守りたいと思ってしまった……。もっと沢山声を聞きたいです!」
『白い砂のアクアトープ』照屋月美には「元気ではつらつとしている感じが好き! ハキハキ喋るし、物事はテキパキするし、頼まれごとにもしっかり応える。そういうところに憧れを感じます。友達にしたいタイプ!」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


『白い砂のアクアトープ』キービジュアル(C)project ティンガーラ
今回のアンケートではゲームも大ヒット中の『ウマ娘』のキャラクターがトップ。元気いっぱいだったり、誰に対しても優しかったり、少しワガママなお嬢様だったりと、幅広いキャラがランクインしています。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ5


[和氣あず未さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 スペシャルウィーク 『ウマ娘 プリティーダービー』
2位 桜ノ宮苺香 『ブレンド・S』
3位 橘日向 『東京リベンジャーズ』
4位 ギャル子 『おしえて!ギャル子ちゃん』
4位 水瀬渚 『カノジョも彼女』

(回答期間:2021年8月24日~8月31日)

次ページ:ランキング10位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集