“ギザ歯”キャラといえば? 3位「炎炎ノ消防隊」森羅日下部、2位「ヒロアカ」切島鋭児郎、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“ギザ歯”キャラといえば? 3位「炎炎ノ消防隊」森羅日下部、2位「ヒロアカ」切島鋭児郎、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“ギザ歯”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • [“ギザ歯”キャラといえば? 2021年版]TOP5
  • 「劇場版 Free!-the Final Stroke-」ポスター(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
  • 『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会(C)堀越耕平/集英社
  • 『炎炎ノ消防隊』(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
8月8日は「歯並びの日」。

「歯(8)」が二つ並んでいる語呂合わせや、「ハッハッハッ」と歯を見せて笑うイメージが矯正歯科に相応しいことから制定された記念日です。

アニメやゲームには特徴的な歯を持つキャラクターが存在します。その中でもサメのように尖っている歯は、ファンの間で「ギザ歯」と呼ばれており、キャラを印象付ける要素として愛されています。
キュートだったり、ワイルドだったり、ミステリアスだったりと、ギザ歯キャラが視聴者に与えるイメージもさまざま。その中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“ギザ歯”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月24日から7月31日までのアンケート期間中に211人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/08/55538.html

■『Free!』松岡凛 2年連続トップに!


第1位


1位は『Free!』の松岡凛。支持率は約21パーセントで、昨年と同順位でした。


「劇場版 Free!-the Final Stroke-」ポスター(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
「凛ちゃんといえばサメのようなギザギザした歯! 鮫柄学園に通っているし、イメージアニマルもサメだから」や「イケメンでギザ歯という意外性にめちゃくちゃ衝撃を受けました。笑みを浮かべたときの姿はまさにシャーク!」とサメを彷彿とさせるビジュアルが人気。
“食いちぎられないようにな”という印象的なセリフに触れた読者も居ました。新作『劇場版 Free!-the Final Stroke-』の公開を控えるシリーズのキャラクターがトップとなっています。

第2位


2位は『僕のヒーローアカデミア』の切島鋭児郎。支持率は約11パーセントで、最新作『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』が公開中のキャラクターが、昨年の4位からランクアップしました。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
「硬化の個性を持つ切島くんにはギザギザの歯がよく似合う!」や「大きなお口にキレイなギザ歯が素敵! 必殺技・安無嶺過武瑠(あんぶれいかぶる)を披露したときは、もとから尖っている歯がさらにギザギザに……。身体中が硬化して、ものすごく強そうに見えました」と、ギザ歯を活かして戦う姿が画面映えするキャラクターです。


第3位


3位は『炎炎ノ消防隊』の森羅日下部。支持率は約8パーセントで、昨年から一つ順位を下げましたが、トップ3は維持しました。


『炎炎ノ消防隊』(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
「緊張すると特徴的な笑みを見せるため、悪魔とも呼ばれますが、そのときに見えるギザギザの歯が印象に残りました」や「シンラといえばやっぱり笑顔。ギザ歯が彼らしさを際立たせていると思います」といったコメントが寄せられました。主人公キャラも上位にランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『あんさんぶるスターズ!』礼瀬マヨイには「ライブのときにチラッと見えるギザ歯がとてもいい!」や「困り眉とギザ歯がとても印象的なキャラクターです」。


『アイドルマスターSideM』握野英雄には「見た目は怖いけど、笑うとキラッと光る様なかわいい笑顔を見せてくれるから」や「ゲーム内イベントでサメのパーカーを着ていて似合っていた」。


『ディズニー ツイステッドワンダーランド』フロイド・リーチには「口を開けて笑うことが多いキャラクターなのでギザ歯がとても印象的に映ります」。


『ウマ娘 プリティーダービー』ツインターボには「直情的な性格ですが、自分の思いを体現したレースを見せつけたエピソードがカッコ良かった」と2021年放送のタイトルにも投票がありました。


『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
2021年版のアンケートではキャラクターが見せる笑顔についてのコメントが目立つ結果となりました。
次ページではトップ20まで公開中。ぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[“ギザ歯”キャラといえば? 2021年版]
1位 松岡凛 『Free!』
2位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』
3位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
4位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
5位 礼瀬マヨイ 『あんさんぶるスターズ!』
6位 影浦雅人 『ワールドトリガー』
7位 ウァラク・クララ 『魔入りました!入間くん』
8位 グレル・サトクリフ 『黒執事』
9位 ジェイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
10位 握野英雄 『アイドルマスターSideM』
(回答期間:2021年7月24日~7月31日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集