Lynnさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ぼくたちは勉強ができない」桐須真冬、2位「ヒプマイ」アイリス、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

Lynnさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ぼくたちは勉強ができない」桐須真冬、2位「ヒプマイ」アイリス、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では、Lynnさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
  • 『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
  • [Lynnさんが演じた中で一番好きなキャラクターは?] TOP5
  • Lynnさん
  • 『劇場版 ハイスクール・フリート』(C) AAS/新海上安全整備局
  • 「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』メインビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
  • 劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
  • 『約束のネバーランド』第2期キービジュアル(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
6月1日はLynnさんのお誕生日です。

Lynnさんは2010年代に声優デビュー。2020年から21年にかけては『劇場版 ハイスクール・フリート』や『ジョゼと虎と魚たち』、『はたらく細胞BLACK』、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』など、幅広いタイトルに出演しました。今後も『白い砂のアクアトープ』や『RE-MAIN』などの作品で役柄を演じます。
また競馬好きとしても知られており、2020年の凱旋門賞と2021年の大阪杯では三連単を的中。10万馬券を当てたことは大きな話題となりました。

Lynn
そこでアニメ!アニメ!では、Lynnさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月20日から5月27日までのアンケート期間中に110人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■クールなキャラが上位にランクイン!


第1位


1位は『ハイスクール・フリート』の宗谷ましろ。支持率は約15パーセントでした。

『劇場版 ハイスクール・フリート』(C) AAS/新海上安全整備局
『劇場版 ハイスクール・フリート』(C) AAS/新海上安全整備局
教育艦・晴風の副長を務める宗谷ましろには、「優秀だけど行き当たりばったりなところもある艦長を、しっかりと支えている姿に感動しました」や「艦長の岬明乃を少しずつ認めていく感情表現がとても丁寧だったと思う」といったコメントが寄せられています。
2020年に劇場版も公開された人気シリーズなだけに、「本作でLynnさんを知ってファンになりました」という声もありました。

第2位


2位は『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima』のアイリス・イノセント・トレイター。支持率は約13パーセントでした。

「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
アニメのオリジナルチーム・Secret Aliensのメンバーであるアイリスには「ヒプマイで初の男女混合チームで歌声がすごく素敵でした。クールでしっかりものなところも好き」や「最初は男性チーム目当てで見ていましたが、歌とラップを聞いてド肝を抜かれました」、「歌声が美しくて英語も聞き取りやすい。3人組のグループとしても個性があって良かったです」と劇中のラップシーンが好評を博しています。


第3位


3位は『ぼくたちは勉強ができない』の桐須真冬と『炎炎ノ消防隊』のプリンセス火華が同票。支持率は約11パーセントでした。

『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
一ノ瀬学園の教師・桐須真冬には「普段は冷徹な感じがするが、ゴキブリが出て家に入れなくなったり、水着が流されて顔を赤らめたりと、ときどき見せる部分がすごく可愛らしい」や「真面目な厳しい教師だけど、私生活はだらしなく、おっちょこちょいさが上手く出ている」。
第5特殊消防官隊の大隊長・プリンセス火華には「セクシーで女王様系のキャラクターという感じなのに、主人公のシンラには恋する乙女のような反応をしてしまうところが好き」や「ドS演技が素晴らしい一方で、意外な一面も味わえます」と、どちらもギャップが印象的な役柄です。


■そのほかのコメントを紹介!!


劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ
『君の膵臓をたべたい』山内桜良には「山内桜良というキャラクターのすべてを見事なまでに表現していて、本当に存在しているようにしか思えなかった。それゆえにクライマックスは衝撃的でした」。
『私に天使が舞い降りた!』松本香子には「それまではクールな美女を演じているイメージが強かったのですが、本作ではサイコなキャラを見事なテンションで演じていて、まさにハマリ役」。

『約束のネバーランド』第2期キービジュアル(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
『約束のネバーランド』第2期キービジュアル(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
『約束のネバーランド』ギルダには「エマにキレたとき、関西弁っぽい口調になるところがちょっと変わっていてレアな感じ」や「いつもとは違うパターンのLynnさんの声を楽しめました」。
『RE-MAIN』川窪ちぬには「2021年7月スタートのMAPPAが手がけるオリジナル作品。現在明かされているキャラの中では、唯一の女性役を演じているので注目しています」と放送前のタイトルに期待を込めての投票もありました。

今回のアンケートではクールなキャラクターが上位にランクイン。ときおり見える落差も魅力となっています。
次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[Lynnさんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 宗谷ましろ 『ハイスクール・フリート』
2位 アイリス・イノセント・トレイター 『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima』
3位 桐須真冬 『ぼくたちは勉強ができない』
3位 プリンセス火華 『炎炎ノ消防隊』
5位 山内桜良 『君の膵臓をたべたい』
6位 ギルダ 『約束のネバーランド』
6位 松本香子 『私に天使が舞い降りた!』
6位 リーズシャルテ・アティスマータ 『最弱無敗の神装機竜』
9位 秋月風夏 『風夏』
9位 クロエ・プライス 『ライフ イズ ストレンジ』
9位 マルゼンスキー 『ウマ娘 プリティーダービー』

(回答期間:2021年5月20日~5月27日)

次ページ:投票があった全キャラクター

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集