印象的な“最期”を遂げるアニメキャラといえば?【※ネタバレ含注意※】「ワンピース」「ガンダム」から「School Days」まで!死に際のセリフにも注目 | アニメ!アニメ!

印象的な“最期”を遂げるアニメキャラといえば?【※ネタバレ含注意※】「ワンピース」「ガンダム」から「School Days」まで!死に際のセリフにも注目

アニメ!アニメ!では「印象的な“最期”を遂げるアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。

ニュース
注目記事
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • [印象的な“最期”を遂げるアニメキャラといえば?]TOP5
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • (c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design(c)2006-2008 CLAMP・ST
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第1弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
11月2日は「死者の日」。
カトリックでは死者のために祈りを捧げる日として定められており、とくにメキシコでは盛大な祝祭が行われることで知られています。

※このアンケート記事はテーマの特性上、様々な作品のネタバレ要素が多く含まれます。ご了承のうえでお読みください※

アニメでも衝撃的な最期を迎えたキャラクターはいつまで経っても忘れられないものです。仲間を守るために身を挺したり、物語の序盤で退場してしまったり、なぜか毎回死んでしまうのがお馴染みになっていたり……。過去には実際に葬式が行われたキャラが存在するほどで、アニメの枠を越えたセンセーショナルな出来事として取り上げられることもあります。

そこでアニメ!アニメ!では「印象的な“最期”を遂げるアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月22日から10月29日までのアンケート期間中に537人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

※このアンケート記事はテーマの特性上、様々な作品のネタバレ要素が多く含まれます。ご了承のうえでお読みください※

■トップは『ワンピース』エース 最期のセリフも忘れられない!


1位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約9パーセントでした。

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
読者からは「弟を守って死ぬというカッコイイ最期でしたが、悲しすぎて立ち直れないほどでした。心のどこかで実は今も生きていないかなと思ってしまうほどです」や「まさかエースが死ぬなんて思ってもいなかったのでショックでした」とまさかの展開に衝撃を受けたファンが多かったです。

とくにエースの最期のセリフが印象的だという読者が多く、「海軍三大将の赤犬に腹を貫かれエースがルフィに告げた“愛してくれて………ありがとう!!!”はファンの私たちに向けた言葉でもあるようで心に刺さりました」というコメントも届いています。

第2位


2位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージ。支持率は約7パーセントでした。

(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design(c)2006-2008 CLAMP・ST
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design(c)2006-2008 CLAMP・ST
「最終回にすべての罪を背負って死ぬシーンは涙が自然とこぼれていました」や「反逆者から皇帝までたどりついた彼の死をもって完成する物語だったことが心に深く刻まれています」と、ピカレスクロマンの結末に感動したという意見が複数寄せられました。「彼ほど幸せになってほしかったと心揺さぶられた主人公は他にはいません」といったコメントもあり、今でも高い人気を誇る理由にもなっています。

第3位


3位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎2位との差はごくわずかでした。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「映画公開中なので真っ先に思い付きました。彼の死があったからこそ、炭次郎たちはまた一歩強くなれたと思います。息絶える寸前に浮かべた笑顔がとくに印象的です」や「芯の通った強さ、家族への深い愛情、後輩へ繋ぐ想い。その後の炭治郎の成長を支えていくところまで、すべてが素敵な生き様でした」と思わず映画館で涙してしまったという声も。「胸を張って生きろ」や「心を燃やせ!!!」といったセリフに励まされたという意見も目立ちました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『魔法少女まどか☆マギカ』巴マミには「可愛いキャラクターや魔法少女というタイトルからは思いもよらない展開で衝撃を受けました」や「マミさんのシーンから一気にシリアスな物語になり、作品に引きこまれていった」。
『ソードアート・オンライン』ユウキには「仲間に見守られながら最期を向かえるシーンに涙無しではいられませんでした」や「アスナにとって最高の相棒だったので悲しさが倍増した」。

「ソードアート・オンライン」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
「ソードアート・オンライン」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
『天元突破グレンラガン』カミナには「カッコイイ兄貴があっけなく死んでしまうところが、ギャグの風味も強いグレンラガンの世界の無情さを感じさせてくれます。“お前が信じるお前を信じろ”は名言です」。
『School Days』伊藤誠には「これほどまでにトラウマ級の最期をとげた主人公はいないんじゃないでしょうか?」や「挿入歌の『悲しみの向こうへ』が印象的でした」と多彩なキャラクターに投票がありました。

>『School Days』(C)STACK・School Days製作委員会 2007
『School Days』(C)STACK・School Days製作委員会 2007
今回のアンケートでは、主人公もしくは主人公にとって大切な存在であるキャラクターが上位にランクイン。死に際に残したセリフに注目したコメントも多かったことが特徴的な結果となっています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[印象的な“最期”を遂げるアニメキャラといえば?]
1位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
2位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
3位 煉獄杏寿郎 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
4位 巴マミ 『魔法少女まどか☆マギカ』
5位 縢秀星 『PSYCHO-PASS サイコパス』
6位 アッシュ・リンクス 『BANANA FISH』
6位 槙島聖護 『PSYCHO-PASS サイコパス』
8位 伊藤誠 『School Days』
9位 ユウキ 『ソードアート・オンライン』
10位 オルガ・イツカ 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

(回答期間:2020年10月22日~10月29日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集