アニメに登場する“水”キャラといえば? 3位「セーラームーン」マーキュリー、2位「このすば」アクア、1位は…【#水の日】 | アニメ!アニメ!

アニメに登場する“水”キャラといえば? 3位「セーラームーン」マーキュリー、2位「このすば」アクア、1位は…【#水の日】

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する“水”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
  • 「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • TVアニメ『ブラッククローバー』メインビジュアル(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会
  • 『ブラッククローバー』(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会
  • 「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
  • 「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
  • 「デート・ア・ライブIII」(C)2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブIII」製作委員会
8月1日は「水の日」。

一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、水の重要性について国民の関心を高めるために制定された記念日です。

アニメにも水にまつわるキャラクターは数多く存在します。水を使った必殺技があったり、自由に雨を降らせることができたり、水中でも呼吸ができたりと、描かれ方もさまざまです。その中で最も人気を集めるのは一体どのキャラなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する“水”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月15日から7月22日までのアンケート期間中に185人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■剣士、女神、魔法使い、競泳選手など、さまざまなキャラが登場!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の冨岡義勇。支持率は約20パーセントでした。

『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「水の呼吸を使う剣士であり、なんと言っても柱の一人・水柱だから。水の呼吸 拾壱ノ型 凪がめちゃくちゃカッコイイ!」や「凪を使ったときの演出に引き込まれました」と自身が生み出した技を披露したときのシーンが忘れられないというコメントが多数寄せられました。
「水もしたたるいい男とは正に義勇さんのこと。寡黙で冷静沈着、心身共に鍛えられた強さ。ただただ素敵です」とファンを魅了しています。

第2位


2位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約15パーセントでした。

「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
アクアは水を司る女神。「綺麗な青い目と髪、やっぱり水といえば駄女神アクア様です。大量の水でデュラハンのベルディアを倒し、街の城壁を壊してしまったエピソードでは笑いました」や「バトルで使用したスキルよりも、宴会芸の花鳥風月の方が印象に残っている」とトラブルメーカーとして人気を集めました。

第3位


3位は『美少女戦士セーラームーン』のセーラーマーキュリー。支持率は約6パーセントでした。
セーラーマーキュリーは水星を守護星に持つセーラー戦士。アニメではシャボン・スプレーをはじめ、水にまつわる必殺技を扱っています。読者からは「水キャラは数あれど、子供の頃から親しんでるマーキュリーに敵うキャラはいません」や「本名の水野亜美という名前にも水が入っていて、髪の毛も水色だから」といった声が届きました。


■そのほかのコメントを紹介!!


『ブラッククローバー』ノエル・シルヴァには「私にとって水属性キャラといえば真っ先にノエルちゃんが思い浮かびます! 攻撃だけでなく防御にも使えて、戦場の舞姫のように戦う彼女を見て感動しました」。
『FAIRY TAIL』ジュビア・ロクサーには「自らの体も水にできて物理攻撃が効かなくて強いから。グレイにメロメロになってどんどん明るくなっていくところがすごく可愛い!」。

「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
『ポケットモンスター』ゼニガメには「初代の水ポケモン。ゼニガメ団のときにサングラスをかけている姿が可愛かった」。
『ハートキャッチプリキュア』キュアマリンには「彼女の調子が良い性格と、声優の水沢史絵さんの声が好き!」とポケモンやプリキュアにも多くの投票がありました。

今回のアンケートは水を使って戦うキャラクターが目立ちますが、中には『Free!』七瀬遙のような競泳選手もランクインしています。
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[アニメに登場する“水”キャラといえば?]
1位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
2位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
3位 セーラーマーキュリー 『美少女戦士セーラームーン』
4位 ノエル・シルヴァ 『ブラッククローバー』
5位 ジュビア・ロクサー 『FAIRY TAIL』
6位 キュアアクア 『Yes!プリキュア5』
6位 七瀬遙 『Free!』
8位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
9位 ゼニガメ 『ポケットモンスター』
10位 キュアマリン 『ハートキャッチプリキュア』
10位 四糸乃 『デート・ア・ライブ』

(回答期間:2020年7月15日~7月22日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集