月野うさぎ役・三石琴乃が「セーラームーン」第1話の台本を公開「歴史的文書!」「国宝なのでは…!?」 | アニメ!アニメ!

月野うさぎ役・三石琴乃が「セーラームーン」第1話の台本を公開「歴史的文書!」「国宝なのでは…!?」

「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト役や「ONE PIECE」ボア・ハンコック役などで知られる声優の三石琴乃が、主人公の月野うさぎ役を演じた「美少女戦士セーラームーン」のアニメ第1話の台本をTwitterで公開。

ニュース
注目記事
「歴史的文書!」「国宝なのでは…!?」月野うさぎ役・三石琴乃が「美少女戦士セーラームーン」第1話の台本を公開
  • 「歴史的文書!」「国宝なのでは…!?」月野うさぎ役・三石琴乃が「美少女戦士セーラームーン」第1話の台本を公開
 「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト役や「ONE PIECE」ボア・ハンコック役などで知られる声優の三石琴乃が、主人公の月野うさぎ役を演じた「美少女戦士セーラームーン」のアニメ第1話の台本をTwitterで公開。13万件を超える「いいね」を集めるなど、ネット上で大反響を呼んでいる。

▶動画:三石琴乃の出演作「機動戦士ガンダムSEED」

 三石は4月21日に自身のTwitterを更新。1992年に放送がスタートし、現在も多くのファンに愛されているアニメ「美少女戦士セーラームーン」のテレビシリーズがYouTubeの公式チャンネル「sailormoon-official」で無料配信されることを受けて、「なんだか、懐かしい台本を開いてみました。…ドキドキする」と同作の第1話の台本の写真を公開した。手書きの台本には赤いペンで「うさぎ」のセリフ部分にマークが引かれており、三石が実際に使用したものであることがうかがえる。

 言わずと知れた名作アニメの制作過程を今に伝える貴重な資料ということもあり、同ツイートはまたたく間に拡散。3万回を超えるリツイートや13万件以上の「いいね」のほか、「歴史的文書!」「宝物ですね!」「うわっ!うわっ!貴重な第一話台本!!」「鳥肌です…」「ありがたや、ありがたや」「控えめに言って、国宝なのでは…!?」など興奮気味のリプライが殺到した。また「手書きなんですね!驚き」「台本手書きだったんですね…!」といった驚きの声や、「今でも鮮明に覚えている、第一話の変身シーン。私たちに夢を与えてくれた瞬間が詰まってますね」「当時まだ6歳で1話の敵が怖すぎで泣いた覚えがあります」と放送当時を懐かしむファンも続出していた。

「歴史的文書!」「国宝なのでは…!?」月野うさぎ役・三石琴乃が「美少女戦士セーラームーン」第1話の台本を公開

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集