アニメに登場する、画期的な発明品といえば? 「コナン」蝶ネクタイ型変声機を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、画期的な発明品といえば? 「コナン」蝶ネクタイ型変声機を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する、画期的な発明品といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
  • 「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
  • 「日常」(C) あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所
4月18日は発明の日。

1885年の同日に現在の特許法にあたる専売特許条例が交付されたことを記念して、1954年の制定された記念日です。発明の日を含む一週間は科学技術週間とされ、発明にまつわるイベントが行われます。

アニメにもさまざまな発明品が登場して盛り上がりを盛り上げてきました。主人公のピンチを救ったり、人智を越えた力を授けたり、とても面白い体験ができたり……。そんな発明品の中で最もアニメファンの印象に残っている物は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する、画期的な発明品といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月7日から4月14日までのアンケート期間中に93人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップはどこでもドア ドラえもん自身も発明品だというコメントも…


1位は『ドラえもん』のどこでもドア。支持率は約10パーセントでした。
読者からは「ドア一つでどこへでも行けるなんて素晴らしい」や「いつでもどこでも行きたい所に行けるから」と、ぜひ使ってみたいというコメントが寄せられています。『ドラえもん』にはそのほか、タケコプターやもしもボックス、万病薬などに投票があり、ひみつ道具の人気ぶりがわかる結果となりました。

2位は『名探偵コナン』の蝶ネクタイ型変声機。支持率は約7パーセントでした。
阿笠博士が発明した蝶ネクタイ型変声機には「記念すべき『コナン』最初の発明品! 一度は小五郎のおっちゃんの声で推理してみたい!」や「最も印象的で実用的な発明品だから」といった声が届いています。
阿笠博士の発明品も人気が高く、犯人追跡メガネには「遠くの物が見えて、発信機の場所がわかり、盗聴器付きでメガネをかけたままでも聞ける。こんな良いのも開発するなんて!」、どこでもボール射出ベルトには「バックルを回してボタンを押すだけで、いろいろな大きさのボールを瞬時に出せるから楽しそう!」というコメントがありました。

3位は『ドラえもん』のドラえもん。支持率は約6パーセントでした。
ドラえもんは未来からやってきた猫型ロボット。「のび太の世話ができて、人間みたいに感情があって、便利な道具をたくさん持ってるので最強のロボットだと思う」や「のび太たちのことをいつも助けてくれる最高の相棒ロボットだから」といった意見が届いています。ひみつ道具だけでなく、ドラえもん自身もすごい発明品だと考えている読者が多いようです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ドラゴンボール』ホイポイカプセルには「食べ物や車、飛行機、家までもがカプセルサイズに収まってどこにでも持っていけるなんて画期的すぎる!!」。
『PSYCHO-PASS サイコパス』コス・デバイスには「高度なホログラムを使って一瞬で衣類を上書きしたり、服だけでなく部屋の模様替えもできる。そのほかにも使ってみたい技術が多い作品です」。

『キューティーハニー』空中元素固定装置には「無から有を生み出せる。資源のない日本においては画期的な発明だから」。
『進撃の巨人』立体機動装置には「対巨人戦のために考え抜かれた性能かつカッコ良いデザイン。でも絶対に使いこなせないと思う」と巨大な敵を倒すためのアイテムにも投票がありました。

今回は『ドラえもん』や『名探偵コナン』など、同一タイトルから複数の発明品に投票が寄せられるケースが目立ちました。名作にはユニークなアイテムがつきものであることが再確認できるアンケートでした。

■ランキングトップ5


[アニメに登場する、画期的な発明品といえば?]
1位 どこでもドア 『ドラえもん』
2位 蝶ネクタイ型変声機 『名探偵コナン』
3位 ドラえもん 『ドラえもん』
4位 ホイポイカプセル 『ドラゴンボール』
5位 もしもボックス 『ドラえもん』

次ページ:ランキング10位まで公開
(回答期間:2020年4月7日~4月14日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集