内田真礼さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「中二病」小鳥遊六花、2位「ごちうさ」シャロ、1位は… | アニメ!アニメ!

内田真礼さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「中二病」小鳥遊六花、2位「ごちうさ」シャロ、1位は…

ニメ!アニメ!では、内田真礼さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
  • 「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
  • 「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
  • 『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』アニメキービジュアル(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
  • 『MIX』(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
  • 「プリティーリズム・レインボーライブ」(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRR製作委員会
  • 『ゴブリンスレイヤー』キービジュアル (C)蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会
  • 「ハイスクールD×D」(C)石踏一榮・みやま零/株式会社KADOKAWA刊/ハイスクールD×D HERO製作委員会
  • 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
12月27日は内田真礼さんのお誕生日です。

内田真礼さんは第8回声優アワードで新人女優賞を受賞。2019年は『約束のネバーランド』や『MIX』など、幅広いタイトルでメインキャラクターを演じました。
アーティストとしても活動中で、10月2日には2ndミニアルバム「you are here」をリリース。12月28日にはイベント「Maaya Happy Birthday Party!! 2019」を開催予定です。

内田真礼
そこでアニメ!アニメ!では、内田真礼さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月12日から12月19日までのアンケート期間中に118人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/12/27/42362.html

■『約束のネバーランド』ノーマン 少年役がトップに!


1位は『約束のネバーランド』のノーマン。支持率は約20パーセントでした。

「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
ノーマンはグレイス=フィールドハウスに住む子供たちの中でも一番の天才です。「真礼さんは本当にいろいろな声質でキャラクターに合わせて演技をしますが、珍しい低音ボイスには惚れ惚れしました」と少年声を見事に演じ切ったところが好評。海外のファンからも「イケボめちゃいい! 内田真礼はすごい!!」と日本語で投票がありました。

とくに女性からの人気が高く「まだ子供なのにものすごく賢くてでも誰に対しても優しく笑顔の可愛いキャラだから」というコメントも届いています。本作は2020年10月から第2期の放送が決定済み。今後の展開も要注目です。

2位は『ご注文はうさぎですか?』のシャロ。昨年と同順位でした。

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』アニメキービジュアル(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』アニメキービジュアル(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
「真礼ちゃんを知るきっかけになった女の子だから! 真礼ちゃんの声がツンデレなシャロちゃんにぴったりで、本当に可愛い!」や「シャロも内田さん同様にいろいろな一面を持っているキャラで、その魅力を余すことなく引き出せているように感じたから」といったコメントが寄せられました。
「コーヒー酔いによる性格のギャップが激しく面白い」とハイテンションな芝居も魅力的です。

3位は『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花。支持率は約12パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。
「中二病をこじらせているのに、恋をしている姿を見るとなぜか可愛く見えてしまいます」や「少しオドオドした感じと真礼ちゃんの声がマッチしていた」というコメント通り、邪王真眼の使い手を自称する変わったヒロインを演じています。

なお同率6位にランクインした『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子にも「中二病的な言葉回しも可愛いし、照れちゃうところも可愛い……」との声が。ちょっとイタイ芝居もキュートに見えてしまうところがポイントです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『MIX』立花音美には「運動神経が良くて頭の回転も速い美少女なのに少々天然。そんなギャップが可愛い」。

『MIX』(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
『MIX』(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
『かくりよの宿飯』鈴蘭には「弟の内田雄馬さんと兄妹の役を行ったことが印象的。人間を思う演技がすごかった」。

『アオハライド』吉岡双葉には「ヒロインだけどヒーローな双葉が眩しくてカッコ良くて大好きだから」。

(C)2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会
(C)2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会
『ドラッグオンドラグーン3』ゼロには「キャラクターの設定によりセリフのほとんどがお下劣なものだったのでとても印象的でした。綺麗な外見のキャラクターだけど、ドスのきいた低音ボイスがイイ!」とゲームの主人公にも投票がありました。

昨年も上位だったキャラが上位に入る一方、『約束のネバーランド』や『MIX』と2019年の新作にも多数の投票が入る結果でした。

■ランキングトップ5


[内田真礼さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 ノーマン 『約束のネバーランド』
2位 シャロ(桐間紗路) 『ご注文はうさぎですか?』
3位 小鳥遊六花 『中二病でも恋がしたい!』
4位 立花音美 『MIX』
5位 森園わかな『プリティーリズム・レインボーライブ』

次ページ:ランキング10位まで公開
(回答期間:2019年12月12日~12月19日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集