池田秀一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「コナン」赤井秀一、2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

池田秀一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「コナン」赤井秀一、2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、「池田秀一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(C)創通・サンライズ
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 「まじっく快斗1412」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
  • 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」(C)創通・サンライズ
12月2日は池田秀一さんのお誕生日です。

池田秀一さんは1950年代から子役として活躍。1978年の『無敵鋼人ダイターン3』からは声優としての活動もはじめ、それ以降さまざまなキャラクターを演じてきました。第4回声優アワードではシナジー賞を受賞しています。
アニメ!アニメでは2016年の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』上映にあわせてインタビューを行ったことがあります。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』池田秀一×早見沙織スペシャル対談 シャアとララァが初めて出会った日
https://animeanime.jp/article/2016/11/18/31400.html

そこでアニメ!アニメ!では、「池田秀一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月18日から11月25日までのアンケート期間中に110人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約35パーセント、30代が約20パーセントと幅広い層から投票がありました。

【参考記事】2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/12/02/41809.html

■「コナン」赤井秀一がトップ 来年の映画にも期待の声!


1位は『名探偵コナン』の赤井秀一。支持率は約50パーセントで、昨年と同順位でした。
FBIの赤井には「射撃も強いし、格闘も強くて顔もカッコいい赤井さんが好き! リアルで赤井さんがいたら、絶対惚れる」や「700ヤード先から狙撃できる程の腕! 煙草を咥えている姿もハードボイルド! あの顔にあの声! 最高です!!」とスナイパーとして評価するコメントが多数寄せられています。
また2020年の劇場版は赤井の登場が噂されていることから「来年の劇場版が待ちきれません!」や「来年の映画でカッコ良さがどうアップデートされるのかが楽しみです」と期待する声も多数届きました。

2位は『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル。支持率は約20パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。
「圧倒的なカリスマでパイロットとしても戦術家としても政治家としても天才。『1st』では復讐者、『Ζ』では自身の事で悩み、『逆襲のシャア』では純粋さ故にアクシズ落としを行うなど、さまざまな顔を合わせ持ったダークヒーローとしての姿がとても人間臭くて魅力的」や「『逆シャア』の総帥に惚れた! 総帥としての威厳や使命とアムロへの個人的な感情の狭間で揺れる姿がシャアの人間臭さが出てていい」と、さまざまな年代のシャアに支持が集まっています。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
3位は『ワンピース』のシャンクス。支持率は約10パーセントでした。
読者からは「麦わら帽子をルフィに預けたことにより物語のすべてが始まった」や「物語の展開に重要な場面に登場し、発する一言にドキドキします。キュッと締まる空気感が好きです。バギーとのおちゃらけた掛け合いのギャップも◎」と作品の重要人物として人気を博しています。
「シャンクスの強さと冷静さ、仲間思いの優しい部分と、いざという時の迫力があれほど表せられるのは池田さんだからこそだと思います!」と赤髪海賊団の大頭らしい頼もしさに惹かれているファンも多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『まじっく快斗』黒羽盗一には「快斗くんのお父さんの初代怪盗キッドです! プロポーズのセリフはカッコよすぎて何度も見ました」。
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ギルバート・デュランダルには「プラントの最高評議会議長なので長セリフが多く、かっこいい声に聞きほれちゃいます」。

『彩雲国物語』紅邵可には「ほんわかして可愛いお父さんだけど、実は裏の顔があって魅力的」。
『忍風戦隊ハリケンジャー』サンダールには「冷静沈着だけど、仲間を平気で裏切って殺すシーンはまさに悪の鑑。巨大化したときに、シャアの台詞のオマージュしたシーンに笑ってしまいました」と特撮ドラマのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートではカリスマ性のあるキャラクターが多数ランクインしています。次ページでは投票があった全キャラクターを紹介中。こちらもお見逃しなく。

■ランキングトップ5


[池田秀一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 赤井秀一 『名探偵コナン』
2位 シャア・アズナブル 『機動戦士ガンダム』
3位 シャンクス 『ワンピース』
4位 蠍座のミロ 『聖闘士星矢』
5位 黒羽盗一 『まじっく快斗』
5位 竜 『麻雀飛翔伝 哭きの竜』

次ページ:投票があったキャラクターを紹介
(回答期間:2019年11月18日~11月25日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集