アニメの音響監督になるためにはどうすればいい? 「うたプリ」を手掛けるベテラン・はたしょう二が語る | アニメ!アニメ!

アニメの音響監督になるためにはどうすればいい? 「うたプリ」を手掛けるベテラン・はたしょう二が語る

「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズや「ワンパンマン」、「アイカツスターズ!」などの作品を手がけてきた音響監督のはたしょう二が、「音響監督になりたいと思ったら、何をしたらいいでしょうか?」という視聴者の相談に回答した。

ニュース
注目記事
アニメの音響監督になるためにはどうすればいい?  「うたプリ」を手掛けるベテラン・はたしょう二が語る
  • アニメの音響監督になるためにはどうすればいい?  「うたプリ」を手掛けるベテラン・はたしょう二が語る

 「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズや「ワンパンマン」、「アイカツスターズ!」などの作品を手がけてきた音響監督のはたしょう二が、「音響監督になりたいと思ったら、何をしたらいいでしょうか?」という視聴者の相談に回答した。

 1月29日に生放送されたAbemaTV「声優と夜あそび」に、はたがゲスト出演した。番組には、視聴者から「音響監督になりたいと思ったら、何をしたらいいでしょうか?」という質問が届いた。月曜MCを務める声優・緒方恵美(「新世紀エヴァンゲリオン」碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」蔵馬役など)が「音響監督って養成施設があるわけではないですよね?」とたずねると、はたは「養成しているようなところはあったりするみたいですけどね」と存在は認めつつも、「プロデューサーさんにしたって、プロデューサー養成学校みたいなところを卒業したら、次の日からプロデューサーとして仕事につけるかって言ったら、そうじゃない」と冷静に指摘した。


 はたは、「すぐに音響監督にはなれない」と断言した上で、「お芝居の勉強をしたりとか、あとは、ある程度音のエキスパートとして、そのへんもしっかり勉強しなきゃいけないと思う。とくに音楽には強くなってほしい。音楽に強い音響監督は、仕事がいっぱい来ますから」とアドバイスした。


(C)AbemaTV


▶【見逃し視聴】声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #41

▶【動画】【はたしょう二音響監督のウラ話】「ブギーポップは笑わない」では○○にこだわっている!

音響監督になるためには? ベテラン音響監督・はたしょう二が視聴者にアドバイス

《AbemaTIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集