好きな姉キャラといえば?「銀魂」志村妙に1票差で競り勝ったトップは… | アニメ!アニメ!

好きな姉キャラといえば?「銀魂」志村妙に1票差で競り勝ったトップは…

アニメ!アニメ!では、2017年に引き続き「好きな姉キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「ご注文はうさぎですか?」(C)Koi ・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
  • 「To LOVEる -とらぶる-」(c)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
  • 「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
  • 「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」(C)GIRLS und PANZER Finale Projekt
  • 「FAIRY TAIL ファイナルシリーズ」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「Re:ゼロから始める異世界生活」(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
12月6日は姉の日。

サンタクロースのモデルと言われるミラのニコラオスは姉妹を救ったという伝説があり、彼の命日が12月6日であることから制定されました。記念日を決めたのはマンガ家の畑田国男で、ほかにも「兄の日」「弟の日」「妹の日」を決めた人物です。

そこでアニメ!アニメ!では、2017年に引き続き「好きな姉キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月23日から11月30日までのアンケート期間中に195人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『Re:ゼロ』ラム 昨年の結果から変化も


1位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のラム。支持率は約5パーセントでした。ラムはロズワール邸で働くメイドさん。妹のレムに比べてスキルはからっきしですが、読者からは「頼りにならなさがたまらない」という声が寄せられました。また「普段は妹に頼りきってる姉だけど、本当に妹のことを考えているから」と、内に秘めた優しさも人気を博しています。

「Re:ゼロから始める異世界生活」(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
2位は『銀魂』の志村妙。1位とは1票差でした。志村新八の姉である妙には「かわいいくて、頼りになるから」というコメントが集まっています。「近藤さんに対してすごく凶暴になるが、やはり弟の新八には優しいから」や「ギャグもシリアスもできるとても面白いキャラ。新八の"姉上"呼びも、ホントに信頼されてるんだなということが伝わってくる」といった意見も見られ、弟思いなところも好評です。4位には沖田総悟の姉・ミツバもランクインしました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
3位は『ご注文はうさぎですか?』の保登モカ。支持率は約4パーセントでした。主人公・ココアの姉であるモカは「美人で優しくて頼りがいがある」や「頼れる姉オーラがすごい」というコメントが多く、頼もしさが人気です。
なお同率5位にはココアもランクイン。4人兄妹の末っ子ですが、ラビットハウスで一緒に働くチノを妹のように可愛がっていることから票を集めました。

「ご注文はうさぎですか?」(C)Koi ・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
今回のアンケートは自由回答式だったため、選択式の2017年の結果から大きな変化が出ました。同率19位には16人がランクインする大混戦。弟や妹はいないものの、姉のように慕われているキャラもランクインしました。次ページには総勢34人を掲載しています。そちらもご確認ください。

姉アンケート 2017年結果
https://animeanime.jp/article/2017/12/12/36232.html


■ランキングトップ10


[好きな姉キャラといえば?]

1位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
2位 志村妙 『銀魂』
3位 保登モカ 『ご注文はうさぎですか?』
4位 沖田ミツバ 『銀魂』
5位 保登心愛(ココア) 『ご注文はうさぎですか?』
5位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる-とらぶる-』
7位 黒澤ダイヤ 『ラブライブ!サンシャイン!!』
7位 西住まほ 『ガールズ&パンツァー』
7位 ミラジェーン・ストラウス 『FAIRY TAIL』
7位 毛利蘭 『名探偵コナン』

(回答期間:2018年11月23日~11月30日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集