あなたの初恋キャラは?【男性キャラ編】大混戦を制したのは「銀魂」か!?「コナン」か!? | アニメ!アニメ!

あなたの初恋キャラは?【男性キャラ編】大混戦を制したのは「銀魂」か!?「コナン」か!?

アニメ!アニメ!では、「あなたの初恋キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。まずは男性キャラクター編の結果から発表します。

ニュース
注目記事
「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「まじっく快斗」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
  • 「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
  • 「幽☆遊☆白書」(c)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (c)ぴえろ/集英社 (c)1994「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆」製作委員会
  • 「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 「鋼の錬金術師」(c)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
  • 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
10月30日は初恋の日。

明治の文豪・島崎藤村が1896年に初恋の詩を発表した日であり、藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定しました。「まだあげ初めし前髪の」から始まる本詩は、100年以上経った今でも愛されています。

アニメには思わず恋をしてしまうほど魅力的なキャラクターが何人も存在します。初恋の相手がアニメキャラだったという人も珍しくないでしょう。子どものころ好きになったキャラはとくに思い入れが深いものであり、成長してから見ると特別な感慨が湧いてきます。

そこでアニメ!アニメ!では、「あなたの初恋キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月16日から10月23日までのアンケート期間中に312人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約47パーセント、20代が約32パーセントと若年層が中心でした。男性キャラクター編の結果を発表します。

こちらもチェック!!【女性キャラ編】
>>>あなたの初恋キャラは?「SAO」アスナを1票差で抑えたトップは…

■『銀魂』の人気キャラが同率トップに!


1位は『銀魂』の坂田銀時と沖田総悟が同票でランクイン。支持率は約3パーセントでした。主人公の銀さんには「普段はだらしないけど、やる時にはやる男。そんなギャップがあるところがいい!」や「こんな上司や友達が居たらいいなと思った。あと付き合いが楽そう」というコメントが寄せられています。
真選組一番隊隊長の沖田総悟には「ドSな感じがカッコイイ」や「顔、性格、喋り方。すべてが完璧でした」といった声があがっています。『銀魂』の人気キャラが同率首位で並ぶ結果となりました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
3位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約2パーセントでした。「謎を解決する姿、サッカーの上手さ、ちょっとキザ、特徴的な髪型、すべてがカッコイイ!」や「窮地に陥ると必ず助けてくれる」と頼りがいのあるところが魅力です。4位はライバルの怪盗キッドがランクイン。彼には「華麗に盗んでいく姿に惹かれた」や「紳士なところが好き」というコメントがありました。

「まじっく快斗」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
今回のアンケートは同一作品のキャラへの投票が目立ちます。『幽☆遊☆白書』からは蔵馬と飛影、『コナン』からは安室透、赤井秀一、服部平次、『ワンピース』からはルフィ、サンジ、ゾロなど、複数キャラに投票がありました。
主人公が多いのも特徴です。力強くてどんなときでも助けてくれそうなところが、キャラに惹かれてしまうポイントでしょうか。また票が非常にバラけており、同率15位には20人が並んでいます。次回の女性キャラ編もお楽しみに。

「幽☆遊☆白書」(c)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (c)ぴえろ/集英社 (c)1994「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆」製作委員会

■ランキングトップ10


[あなたの初恋キャラは? 男性キャラ編]

1位 沖田総悟 『銀魂』
1位 坂田銀時 『銀魂』
3位 工藤新一(江戸川コナン) 『名探偵コナン』
4位 怪盗キッド(黒羽快斗) 『名探偵コナン』 『まじっく快斗』
4位 キリト(桐ヶ谷和人) 『ソードアート・オンライン』
4位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
7位 安室透(降谷零) 『名探偵コナン』
7位 橘真琴 『Free!』
7位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』

(回答期間:2018年10月16日~10月23日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集