テニスをするキャラといえば?「テニプリ」キャラ多数ランクインのなか上位に食い込んだキャラは… | アニメ!アニメ!

テニスをするキャラといえば?「テニプリ」キャラ多数ランクインのなか上位に食い込んだキャラは…

アニメ!アニメ!では、「好きなテニスをするキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「新テニスの王子様」(c)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
  • 「新テニスの王子様」(c)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
  • 「あそびあそばせ」(C)涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「エースをねらえ!」(c)山本鈴美香/集英社・TMS
  • 「ガンダム Gのレコンギスタ」(C)創通・サンライズ・MBS
  • 「てーきゅう」(C)ルーツ/Piyo/アース・スター エンターテイメント/亀井戸高校テニス部
9月23日はテニスの日。

日本テニス協会らが1998年に制定した記念日です。9月23日が選ばれたのは、国民の祝日である秋分の日であることや、全国で気候が穏やかな時期であることなどが理由となっています。

スポーツアニメの中でもテニスはファンの注目を集めるジャンルです。リアルな試合展開が魅力だったり、派手なアクション顔負けのデッドヒートが繰り広げられたり、そもそもあまりテニスをしなかったりと、その描かれ方はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「好きなテニスをするキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月11日から9月18日までのアンケート期間中に99人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約31パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「テニプリ」越前リョーマ 古今東西のテニスキャラが集結


1位は『テニスの王子様』の越前リョーマ。支持率は約21パーセントでした。『テニプリ』の主人公であるリョーマには「素直じゃなくて生意気だけど、何があってもあきらめない姿がとてもカッコイイからです!」や「中学生とは思えない強さの他キャラにも勝ち、強くなっていくのがカッコイイ」というコメントが寄せられました。

「新テニスの王子様」(c)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
また「中学時代にテニス部に入ったきっかけ。この作品がなかったらテニスを好きになっていなかった」といった声も。『テニプリ』はそのほか、5位に不二周助、8位に手塚国光がランクイン。シリーズの人気ぶりが伺えます。

2位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約15パーセントでした。私立探偵であり公安警察の一員でもある安室ですが、実はテニスも凄腕の持ち主。中学時代にジュニア大会で優勝したこともあります。
そんな彼には「テニスする姿が無駄にカッコいい」や「なんでも出来すぎてびっくり」といったコメントが…。安室の多才ぶりに驚いたファンが多いようです。

「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の戸塚彩加と『ベイビーステップ』の丸尾栄一郎が同票でランクイン。支持率は約9パーセントでした。テニス部員の戸塚彩加には「可愛い」の声が多数。男性キャラながら男性ファンを魅了しています。
丸尾栄一郎には「主人公が初心者でありながら、ノートと努力から勝利を手にする姿に感動した」や「恵まれない体格ながら、自分のできることを本気でテニスに注いだ、夢を与えくれるキャラクター」といったコメントが見られました。努力肌であることが視聴者の心を打ったようです。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
同率6位には『銀魂』の山崎退がランクイン。越前リョーマのパロディを披露していたことを理由に挙げる読者が多かったです。同率10位には『ガンダム Gのレコンギスタ』のアイーダ・スルガンが入りました。こちらはスカッシュに打ち込む姿が印象的だったようです。
全体ランキングではテニスアニメの名作『エースをねらえ!』の岡ひろみから、2018年夏の新作TVアニメ『あそびあそばせ』本田華子まで、幅広い作品のキャラクターに票が集まりました。アニメにとってテニスが欠かせないスポーツだと改めて感じさせられる結果でした。

■ランキングトップ10


[好きなテニスをするキャラといえば?]

1位 越前リョーマ 『テニスの王子様』
2位 安室透 『名探偵コナン』
3位 戸塚彩加 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
3位 丸尾栄一郎 『ベイビーステップ』
5位 不二周助 『テニスの王子様』
6位 本田華子 『あそびあそばせ』
6位 山崎退 『銀魂』
8位 岡ひろみ 『エースをねらえ!』
8位 手塚国光 『テニスの王子様』

(回答期間:2018年9月11日~9月18日)

次ページ:全体ランキングを公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集