【七夕】願いを叶えてあげたいキャラは? 「ヒロアカ」デク、「ワンピース」ルフィを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

【七夕】願いを叶えてあげたいキャラは? 「ヒロアカ」デク、「ワンピース」ルフィを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「願いを叶えてあげたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ONE PIECE FILM GOLD」(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会
  • 「ONE PIECE FILM GOLD」(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会
  • 「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」 (C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「進撃の巨人」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
  • 「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」(C)鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
7月7日は七夕。

天の川を挟んで暮らしている織姫と彦星が、年に一度だけ会うことができる日として知られています。この日は日本中で七夕飾りを笹の葉につるし、お願い事を書いた短冊が飾られます。

アニメキャラの中にも強い願いを抱くキャラクターが数多く存在します。『ポケットモンスター』のサトシはポケモンマスターになるために、『ワンピース』のルフィは海賊王になるために旅を続けています。
そんなキャラクターの中で、ファンが最も「叶えてあげたい」と思っているのは、どのキャラクターの願いなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「願いを叶えてあげたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月27日(水)から7月4日(水)までのアンケート期間中に75人から回答を得ました。
男女比は男性約32パーセント、女性約68パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約63パーセント、20代が約32パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ポケモン』サトシ 国民的アニメの主人公がランクイン!



1位は『ポケットモンスター』のサトシ。支持率は約7パーセントでした。サトシは「ポケモンマスターになる」という夢を叶えるため、10歳のときにマサラタウンを旅立ちました。
初代オープニングテーマのタイトルは「めざせポケモンマスター」。サトシの夢を描いた主題歌は大ヒットを記録し、シリーズを代表する楽曲として愛されています。
ファンからは「次から次へと新たな地方に旅立ち、様々な人やポケモンに出会い、成長していくその姿をこれからも見ていたいなという気持ちもありますが……、いつかその願いが叶うことを願っています」という温かいコメントが寄せられました。なお7月13日(金)には映画最新作『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の公開が控えています。

2位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久と『ワンピース』のモンキー・D・ルフィが同票でランクイン。支持率は約5パーセントでした。
緑谷出久は「ヒーローになること」を夢見て、ヒーロー育成の名門・雄英高校に入学しました。彼には「前へ前へと一歩ずつ進んでいく姿に応援せずにはいられない」や「夢に向かって努力している姿に共感したから」という応援コメントが集まっています。

モンキー・D・ルフィは、ゴール・D・ロジャーが遺した秘宝を見つけて、海賊王になることが目標です。アニメの次回予告はルフィの「海賊王に おれはなるっ!」というセリフで毎回締められおり、視聴者の記憶に残っています。「週刊少年ジャンプ」が原作の主人公たちが同票で並ぶ注目の結果となりました。

続いて同率4位には『名探偵コナン』の江戸川コナンと、『進撃の巨人』のエレン・イェーガーが入りました。コナンは「元の高校生の体に戻ること」、エレンは「巨人を駆逐すること」という目標を持っています。
今回のランキングでは『ポケットモンスター』や『ワンピース』、『名探偵コナン』など、10年以上放送されている人気作の主人公が数多く選ばれました。ただ夢が叶うと作品が終わってしまうため、複雑な心境のファンもいるようです。彼らの夢はいつ叶うのか、今後も作品を追いかけていきましょう。

■ランキングトップ5


[願いを叶えてあげたいキャラは]
1位 サトシ『ポケットモンスター』
2位 緑谷出久『僕のヒーローアカデミア』
2位 モンキー・D・ルフィ『ワンピース』
4位 江戸川コナン『名探偵コナン』
4位 エレン・イェーガー『進撃の巨人』

(回答期間:2018年6月27日(水)~7月4日(水))

次ページ:詳しいランキングをチェック
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集