「リズと青い鳥」みぞれと希美の儚くも美しい姿...特報映像公開 「聲の形」スタッフが再集結 | アニメ!アニメ!

「リズと青い鳥」みぞれと希美の儚くも美しい姿...特報映像公開 「聲の形」スタッフが再集結

山田尚子監督の最新作『リズと青い鳥』のキービジュアルと特報映像が公開された。メインスタッフには脚本・吉田玲子、キャラクターデザイン・西屋太志、音楽・牛尾憲輔と豪華なメンバーが集結。前売券特典には特製クリアファイルが付属する。

ニュース
注目記事
「『リズと青い鳥』キービジュアル」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 「『リズと青い鳥』キービジュアル」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 「『リズと青い鳥』特報映像」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 「『リズと青い鳥』特報映像」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 「『リズと青い鳥』特報映像」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 「『リズと青い鳥』特報映像」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 「『リズと青い鳥』特報映像」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 「『リズと青い鳥』特報映像」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
『響け!ユーフォニアム』でもお馴染みの鎧塚みぞれと傘木希美、二人の少女の儚く美しい一瞬を切り取った山田尚子監督最新作『リズと青い鳥』。その待望のキービジュアルと特報映像が公開となった。また、同時に発表となったメインスタッフには、映画『聲の形』のメンバーが名を連ねている。

【フォトギャラリー】『リズと青い鳥』少女たちの儚くも美しい姿、もっと見る?

公開されたキービジュアルには、北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美の姿が。繊細に描かれた二人はもちろん、空を舞う青い羽にも目を奪われる。「さよなら、私の青い鳥―。」という意味深なキャッチコピーが彼女たちの関係性を想像させる1枚だ。

メインスタッフは映画『聲の形』のメンバーが集結。脚本に吉田玲子、キャラクターデザインに西屋太志、音楽に牛尾憲輔と実力派が揃った。『聲の形』は第40回日本アカデミー賞で優秀アニメーション賞、東京アニメアワードフェスティバル2017でアニメオブザイヤー作品賞劇場映画部門グランプリを受賞するなど高い評価を得ている作品。注目のクリエイターが再びチームを組むことで、ファンの期待はより高まるだろう。

本作について山田監督は「この作品は、一歩先も見えないくらい頑なで健気に日々を過ごしている少女たちの映画です」と説明し、「不意にこぼれ落ちてしまうため息や、鼓動、胸高鳴るようなひそひそ話、悩みの中の微熱なんかをじっと息をひそめて撮り切りたい、と思っております」と意気込みを語る。吉田も「山田監督の感性が自由に羽ばたき、美しくもはかない、どこか残酷な物語を高い空に描く様を見上げていただければと思います」とコメントを寄せた。

前売券は1月6日から各劇場にて販売となり、数量限定で特製クリアファイルが付属。また、劇場に先駆けて、12月29日から31日まで開催の「コミックマーケット93」の京都アニメーションブース、松竹ブースでも販売される。価格は一般1500円、小人900円(全て税込)。


『リズと青い鳥』
2018年4月21日ロードショー
配給:松竹

[コメント]
監督・山田尚子
この作品は、一歩先も見えないくらい頑なで健気に日々を過ごしている少女たちの映画です。
不意にこぼれ落ちてしまうため息や、鼓動、胸高鳴るようなひそひそ話、
悩みの中の微熱なんかをじっと息をひそめて撮り切りたい、と思っております。
思う事と想う事。
同じようでいてまったく同じでないもの。
思春期の、感じやすいこの時期だからこそ美しくあることができる、
触れれば壊れてしまうガラス玉のような彼女たちの、
有限の瞬間にみなさまと一緒に立ち会うことができれば、と思います。

脚本・吉田玲子
愛して欲しい、振り向いて欲しい、認めて欲しい、自分だけのものでいて欲しい。
欲望は空へ羽ばたく翼にもなりますが、自分や誰かを閉じ込める鳥かごにもなります。
これは、自分を解き放つ少女の物語です。
そしてまた、自分には翼がないことを知る少女の物語でもあります。
でもその両者が出会ったことは、決して不幸なことではありません。
山田監督の感性が自由に羽ばたき、美しくもはかない、どこか残酷な物語を高い空に描く様を
見上げていただければと思います。

キャラクターデザイン・西屋太志
『リズと青い鳥』。
今作はみぞれと希美、二人の少女に寄り添った物語です。
この作品独自の世界観に溶け込むように、今までの『ユーフォ』とはまた少しアプローチの異なる形で、
キャラクターを新しく創り出しています。
少女の線の細さや透明感、教室に流れる張りつめた空気やかすかな息づかい。
いつもの日常の何気ない会話やふれあいの中で、
少しずつ変化していく二人の距離や想い。
それぞれの感情と静かな熱量が画面からにじみ出ていくように、
繊細に、大切に描きだしていきたいと思います。

音楽・牛尾憲輔
ふと触れば壊れてしまうような、息を潜めなければ崩れてしまうような
そんな青春の一瞬を、なんとか結晶化するよう制作に勤しんでおります。

[スタッフ]
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:高橋博行
撮影監督:高尾一也
3D 監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽:牛尾憲輔
音楽制作:ランティス
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集