「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」石川界人インタビュー ロジカルに挑んだ“人吉爾朗”の役づくり” 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」石川界人インタビュー ロジカルに挑んだ“人吉爾朗”の役づくり”

多彩な“超人”たちによる饗宴を描いた『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』。本作の主人公である人吉爾朗を演じる石川界人さんにインタビューを敢行。2期のみどころなどをうかがった。

インタビュー
注目記事
石川界人さん
  • 石川界人さん
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 石川界人さん
■ お気に入りの“超人”は?

――第2期を迎えるにあたって、水島監督から「こうしてほしい」など何かディレクションはあったんですか?

石川
これがないんですよ(笑)。

――そこは「自分で考えろ」ということなんでしょうか。

石川
「考えろ」というよりも、「自分で考えたほうが良いものが生まれる」、そういう可能性を見ているんだと思います。なのでプレッシャーは大きいです。でも、すごくやりがいはあります。

――アフレコの雰囲気はいかがですか?

石川
もう、粛々と、です。考えを突き詰めていかなければならないので、すごく静かです。「和気あいあい」という雰囲気ではなく、空気が張り詰めてる感じがします。もちろん、ブースから出ると、雑談もしますけど。


――「昭和」をモチーフとした世界観ですが、平成生まれの石川さんの目にはどう映っていますか?

石川
とっても新鮮です。実は僕、特撮を観たことがなく、詳しくないんです。そんな僕でも「あ、こういうヒーローがいたんだ」と面白く見てます。だからあんまり気負わずに見てほしいですね。

――これまで登場してきた多彩なヒーローのなかで、印象的だったのは?

石川
天弓ナイトです。爾朗にとっても憧れの存在ですし、何より声がすごく良いです(笑)。あと、辻(真先)先生の“不死の家族”を描いたエピソードに出てくる、次女の森野ワカバちゃんがメチャクチャかわいい。 ワカバは風郎太から想いを寄せられていて、お互い良い雰囲気になるんだけど、別れきゃいけなくなってしまう。そのときにワカバが「アナタが思ってるよりもずっとおばあちゃんだから、わたしたちは一緒になれませんよ」みたいなセリフを言うんですけど、それが素晴らしくて。風郎太が未練を残さないようにキッパリと別れを告げつつ、自分を落とすことによって相手を嫌な気持ちにさせない。その気遣いにすごくキュンときちゃいました。

――キュンとくるお話が出たところで、爾朗の恋人である鬼野笑美についてもお聞きしたいなと。

石川
悪女というか、あそこまで陰謀が見えていると……僕はちょっと(笑)。ただ、キャラクターとしてはすごく魅力的です。腹に一物を抱え、他人を利用するところもあるけど、思慮深いし、何より爾朗への愛はものすごく深いですから。

――ふたりの恋人関係についてはどうですか?

石川
あんまり恋人っぽいことはしてなさそうですね。とくに爾朗はそういった感情が抜け落ちているというか、自覚がないと思うので。僕も演じるうえでは、笑美のことを幼なじみや姉のようにとらえていました。


■ 人吉爾朗に死んでほしい?

――石川さんも先のストーリーを知らず、そこは視聴者と同じ立場ということで、今後、爾朗はどうなると思いますか? あるいは「こうなってほしい」など。

石川
そうですね……。爾朗、死んでほしいです。

――えっ! ご自身のキャラなのにどうしてですか?

石川
ウケ狙いに思われそうですけど(笑)、実はちゃんとした理由があって、それは人の死ほど印象に残ることはないということです。爾朗は「正義とは何か?」を突き詰めていて、おそらく2期でも自分の信念を貫いていくはずです。で、世間に強烈な印象をあたえる手段として、最終的に死ぬというのが一番良いのかなと。

――やがて伝説へと……。

石川
キャラ的にもおいしいなと(笑)。ただ、演じているうちに爾朗に愛着も湧いているので、生きたまま正義を貫き世の中にインパクトを残せるなら、それにこしたことはないです。

――そのほか第2期で楽しみしているところは?

石川
1期で出てきたキャラクターがたくさん出てくるといいな。とくにワカバちゃん(笑)。

――では、最後に読者にメッセージをお願いします。

石川
昭和をモチーフにした“神化”時代の超人たちの饗宴がテーマということで、敷居が高そうに見えるかもしれません。でも、特撮物に詳しくない、そもそも昭和に生きてない僕が観てもとても面白い作品です。伏線もいろいろと張り巡らされているので、アレコレ考えながら観るとより楽しめると思います。僕もかなり考えながら人吉爾朗を演じていますので、ぜひ楽しんでもらえるとうれしいです”


『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG』
http://concreterevolutio.com/
TOKYO MX 4月3日(日) 23時~
サンテレビ 4月3日(日) 深夜1時~
KBS京都 4月3日(日) 23時~
BS11 4月5日(火) 深夜0時30分~
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集