「おそ松さん」3.5話上映イベント開催 第2巻の映像特典もサプライズ上映

イベント・レポート アニメ

1月29日、TOHOシネマズ新宿ほかにて、「『おそ松さん』Blu-ray&DVD第1松発売記念 3.5話スペシャル上映イベント」が行われた。イベントには主催者が想定した数の10倍もの応募が寄せられ、注目度の高い上映会となった。

今回のイベントは、全国8館の映画館で六つ子たちの活躍を堪能できる上映企画だ。会場のひとつとなったTOHOシネマズ新宿は多くのファンが詰めかけて満席となった。ファンの中には関連グッズの松パーカーを着ている人もおり、『おそ松さん』の人気ぶりがうかがえた。
イベントで上映されたのは、ファン投票で選ばれた上位2話とショートフィルムシリーズ、そして第一松収録の完全新作3.5話「松汁」と「童貞なヒーロー」。ファン投票の2話は上映まで結果が発表されていなかったため、第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」と第5話「カラ松事変」「エスパーニャンコ」だと明かされると、会場からどよめきの声が上がった。

ショートフィルムシリーズでは、上映当日に発売した第1松の映像特典「しりとり」に加えて、2月発売の第2松から「OSOMATSU BLASTER」も初公開。約1ヶ月先駆けて新作を楽しめる貴重な機会となった。
完全新作3.5話の「松汁」と「童貞なヒーロー」は予定調和を裏切る『おそ松さん』らしい展開が連発。会場の爆笑をさらい、この日一番の盛り上がりを見せた。約1時間15分の上映イベント後には、印象的なシーンを語り合うファンの姿も見られ、大満足の内容だったようだ。

テレビアニメ『おそ松さん』は折り返しを過ぎて2クール目に突入した。5月にはキャスト総出演のスペシャルイベントを控えており、今後も様々な展開でファンを巻き込んでいく。
[高橋克則]

『おそ松さん』
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
《高橋克則》

関連ニュース

特集