「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」新旧超人対談企画第2回 円谷プロ編 坂本浩一×會川昇 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」新旧超人対談企画第2回 円谷プロ編 坂本浩一×會川昇

放送直前に迫った「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」新旧超人対談。第2回は円谷プロ編として、坂本浩一監督と會川昇氏が対談!“今では消えてしまった超人たちを発見したい”

インタビュー
注目記事
――『コンクリート・レボルティオ』ではさまざまな「超人」が描かれるということです。となると円谷作品的な超人も期待しますが。

會川
円谷プロの巨大ヒーローが活躍した時代がモデルなので、当然ウルトラマンへのオマージュもあります。たとえば、ウルトラマンの初期案だったベムラーやレッドマンって、バケモノにしか見えないんです。それもあって『コンレボ』に登場する巨大ヒーローは、バケモノと区別がつかないデザインとなっています。
あと、超人がたくさん生み出されていたあの時代は、今にはないような超人がたくさんいました。復讐や仇討のために戦うなど、いわゆる体制側ではないヒーローもたくさんいましたが、今ではスパっと消えてしまった。そうした忘れ去られてしまったものを発見したいという感じはあります。

坂本
お話を聞いてると、アニメと特撮、どちらも好きな僕としてはすごく楽しみです。

abesan――最後それぞれ最新作の見どころをお願いします。

坂本
『ウルトラマンX』は、今の子どもたちはもちろん、昔ウルトラマンが好きだった人まで幅広く楽しめる作品になっていると思います。歴代のウルトラマンとの共演などファン心をくすぐるようなサービスもありますので、新しいウルトラマンとともに楽しんでいただきたいです。

會川
『コンクリート・レボルティオ』は今深夜帯のアニメを楽しんでいる方に「ん、これなんだろう?」と未知なものを観る楽しさを味わってほしいです。もし違和感を持たれたら、それはこちらの狙い通りなのでお気になさらずに。いよいよ放送も始まりますが、ぜひ最後までご覧ください。

『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』
2015年10月よりTVアニメ放送開始

『ウルトラマンX』
毎週火曜日18時からテレビ東京系列で放送中


《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集