中古アニメ商品専門フロア ブックオフが西新宿に初オープン | アニメ!アニメ!

中古アニメ商品専門フロア ブックオフが西新宿に初オープン

ブックオフがアニメ関連商品に力をいれる。都内のBOOKOFF新宿駅西口店をリニューアルし、9月12日から新たに中古アニメ商品専門フロアをオープンした。

ニュース
注目記事
中古本販売チェーンのブックオフが、アニメ関連商品に力をいれる。ブックオフは都内のBOOKOFF新宿駅西口店をリニューアルし、9月12日から新たに中古アニメ商品専門フロアをオープンした。
新宿駅西口店は、JR新宿駅からおよそ3分程度の京王百貨店近くの商業ビルの4階から6階を占めている。売り場面積は282坪(約932m2)で、アニメフロアはこのうち6階フロアの91坪(約300m2)となる。ブックオフによれば中古アニメ専門フロアでは都内最大級の品揃えとのことだ。

ブックオフが中古アニメ商品専門フロアを常設するのは、今回が初だという。人気アニメが数多く登場するなかで、キャラクターグッズの人気も高い。中古商品の販売でもビジネスチャンスが大きいと判断したようだ。
また最初の試みに新宿を選んだことについては、近年、新宿地区にアニメ関連ショップが増えており、秋葉原や中野に続く、アニメ文化の拠点として注目するためと説明する。

売り場の商品は、アニメのCDやDVD、雑誌のほか、フィギュアや同人誌、コスプレ衣装、さらにアイドル・声優グッズからトレーディングカードまで幅広く取り扱う。取扱い商品数は約8万点にもなるという。
また販売だけでなく、買取も行う。買い取りは従来のBOOKOFF店舗では扱わなかったアニメ関連の非売品やコンサートグッズなども含まれる。専門知識を持ったスタッフが接客する。
従来、BOOKOFFは、一般商品に強みを発揮する一方で、レア商品、プレミアグッズの取り扱いは弱いとされてきた。アニメ商品専門フロアは、こうしたジャンルの強化にもつながりそうだ。アニメ商品の中古買取では、すでに東京・中野に本社を構えるまんだらけがよく知られている。ブックオフの新しい事業はこうしたジャンルと競合する可能性が高い。
中古アニメ商品でも市場の競争が激化しそうだ。

BOOKOFF新宿駅西口店
東京都新宿区西新宿1-10-2 110ビル4階~6階
営業時間: 10:00~23:00 年中無休
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集