白い悪魔「ノロイ」の姿、野村萬斎が高笑い 「GAMBA ガンバと仲間たち」特別映像公開 | アニメ!アニメ!

白い悪魔「ノロイ」の姿、野村萬斎が高笑い 「GAMBA ガンバと仲間たち」特別映像公開

ニュース

映画『GAMBA ガンバと仲間たち』10月10日(土)に公開される。本作でとりわけ印象的なキャラクターであるノロイにフォーカスした特別映像が公開された。
本作は『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY ME ドラえもん』などを制作してきた白組が、企画構想から15年、製作期間10年、総製作費20億をかけて創り上げたプロジェクトだ。かつてテレビアニメ化でも好評を博した児童小説を2015年に新たな映像とする。

先日は、ガンバたちに立ちはだかる最強の敵、白いイタチ「ノロイ」のビジュアルが公開され大きな話題を呼んだばかりだ。この反響から今回の特別映像では、ノロイを大きくフィーチャーした。
ノロイとは、通常よりもはるかに大きな体格と、白い毛色が特徴のイタチ。残虐な性格で、ネズミたちをさまざまな方法で殺しては捕食しようとする。
ガンバをはじめ、ボーボ、ヨイショ、ガクシャ、イカサマ、そしてマンプクといったネズミたちは、そんなノロイに立ち向かうべく冒険に旅立つのだ。しかしその恐ろしい姿は非常に印象的で、かつてのテレビアニメ版では当時の少年少女たちのトラウマになったと言われるほどだ。


今回は映像を見る限り、無数のイタチを従える伝説の白い悪魔・ノロイの恐ろしさは本作でも健在のようだ。1975年に放送されたテレビアニメ版と同じ恐怖、不気味さを感じる人も多いだろう。
テレビアニメ版『ガンバの冒険』と比べるとより原作に近い中性的な性格になりつつも、威厳と畏怖に満ち溢れた存在感は絶大で、ガンバたちに立ちはだかる最強の敵にふさわしいキャラクターとなっている。

また、映像ではノロイの声優が野村萬斎さんであることも発表されている。映画本編で野村さんがどのようにノロイを演じるかにも期待したい。
合わせて、ツブリを演じる野沢雅子さんのボイスも聞くことができる。『ガンバの冒険』では主人公・ガンバを務めていた野沢さんだが、今回はガンバを助ける配役となっている。

『GAMBA ガンバと仲間たち』
10月10日(土) 2D/3D ロードショー

『GAMBA ガンバと仲間たち』
(C)SHIROGUMI INC., GAMBA
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「GAMBA ガンバと仲間たち」新ビジュアル “夢見が島”のモデル・八丈島への冒険プレゼントも 画像 「GAMBA ガンバと仲間たち」新ビジュアル “夢見が島”のモデル・八丈島への冒険プレゼントも
  • ガンバに立ちはだかる強大な敵“ノロイ”のビジュアル公開 演じるのは野村萬斎 画像 ガンバに立ちはだかる強大な敵“ノロイ”のビジュアル公開 演じるのは野村萬斎

特集