「夢王国と眠れる100人の王子様」座談会 イケメン好き女子の心を揺さぶるアプリとは? 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「夢王国と眠れる100人の王子様」座談会 イケメン好き女子の心を揺さぶるアプリとは?

イケメンキャラクターが多く登場する『夢王国と眠れる100人の王子様』がいま熱いとの話を聞き、座談会を行った。最近のイケメンキャラクターのトレンドについても熱いトークが繰り広げられた。

コラム・レビュー
注目記事
■ イケメン好き女子にオススメできるゲームとは?

「最近私たちがハマっているのが……」と、4人が取り出したのは、iOS/Androidアプリの『夢王国と眠れる100人の王子様』。本作は、ひょんなことから夢世界に飛ばされてしまった主人公が、人々の夢を喰べてしまう「ユメクイ」という存在に、眠れる王子様たちを目覚めさせて戦う──という、女性向けのパズルゲーム。

ストーリーパートでは、キャラクターごとにストーリーがあり、選択肢によって太陽と月の2つのルートに分岐する。異なるシナリオを楽しむことができる。
パズルパートは3つ以上つながったピースをなぞって消すシンプルなゲーム。攻撃の度にちびキャラクターになったイケメン王子様たちがちまちまと動いてビジュアルも可愛らしくなっている。

/

■ 『夢王国と眠れる100人の王子様』に楽しみがいっぱい

「『刀剣乱舞』のようにたくさんのイケメンキャラクターが登場しますが、キャラクターごとのストーリーがあって恋愛できるので、こういったゲームをプレイしたいユーザーにはいいですよね」とゆっきーなさん。
タカロクさんからは、「パズルパートと恋愛イストーリーパートが分かれているので、体力が回復したり空いた時間にパズルをやってキャラクターを育成して、家に帰ってじっくり恋愛ストーリーを見られるのがいい」という意見も。

吉岡さんも「パズルのデザイン自体も宝石みたいにキラキラしていてかわいい。お目当てのキャラクターがいてはじめてみたけれど、いざプレイすると色々な王子様が登場するので、あっちも素敵、こっちも素敵となって楽しい」とゲームのビジュアルも語った。
「国がたくさんあることによって、ネーミングやデザインなど、国をモチーフにしたキャラクターがちゃんと出来ていると思います。特にこれまで見たことのなかったような映画の国や毒薬の国、チョコレートの国──など、それぞれの国単体でも1本の乙女ゲームになりそうなボリューム感があります」と、まいたこさんはオススメポイントに挙げた。

■ 登場するキャラクターはパッション系、クール系、キュート系、ジェントル系、セクシー系の5種類

「夢王国と眠れる100人の王子様」ではキャラクターがパッション系、クール系、キュート系、ジェントル系、セクシー系の5種類に分かれている。
チュートリアルをクリアすると、1人王子様を選ぶことができるが、その中ではタカロクさんがパッション系である「澄快(すかい)」について、不良っぽい見た目だけど中身はすごくいいやつだよねと。

まいたこさんはクール系で獣耳の「ヴィム」を推しており、三白眼の瞳がかっこいいと主張。吉岡さんはイベントで手に入れられた「ペルラ」を紹介した。特に太陽と月、それぞれのルートに覚醒後のビジュアルが美しいそうだ。
キュート系は名前の通りかわいい子が揃っており、彩もカラフルだ。不思議の国・ワンダーメアの「チェシャ猫」や代永翼さん演じるショタっ子「プロキオン」には全員から「かわいい!抱きしめたい!」という声が上がった。

/

花江夏樹さん演じる四季の国・蓬莱の「桜花」を吉岡さんが絶賛。ジェントル系である「桜花」は、桜の妖精のような儚くも美しいビジュアルだ。吉岡さんはそこに一目惚れしたとのこと。
おっさん好きのタカロクさんとまいたこさんは少しやる気のない雰囲気が出ている無精ヒゲの「ジェイ」に惹かれていた。セクシー系でも櫻井孝宏さん演じる魚人のツンデレ系王子様「オリオン」や平川大輔さん演じる白いシルクハットが印象的な「マッドハッター」が話題に登場した。
タカロクさんからは「ストーリーを読み進めていくと主人公のことをとても考えてくれていて…私はナビと2人で、静かに田舎で暮らしたい」と、まさかのサポートキャラへの熱い想いを語った。

■ 乙女ゲームは自己投影する?別キャラとしてプレイする?

ゆっきーなさんは作品によって違うと発言。『うたの☆プリンスさまっ♪』は春歌ちゃんとプリンスさまの恋路を見ている感じだけれど、他のゲームでは自分の恋愛という視点で見ることもあるとのこと。
タカロクさんは親戚の叔母さんや妖精さんといった少し距離を置いた保護者に近いポジションでプレイ。吉岡さんとまいたこさんは、「本名でがっつり自己投影をして遊びますね」とコメントした。

イケメンと恋愛が楽しめるゲームでありながら、パズルゲームでもあり、育成ゲームでもある本作。見た目だけでなく国ごとにも個性があり、様々なタイプのイケメン王子様が登場する。それぞれしっかりと物語があるので女性向けのゲームとしてのボリュームも盛りだくさんだ。パズルゲームとしての爽快感もあるので、育成にも精が出ること間違いない。
さらに、王子様との恋愛を楽しめるストーリーは好きな時に見ることができるので、通勤・通学中の電車でも、背後を気にせず安心してプレイできる。この夏は魅力的な王子様たちと熱い日々を過ごしてみてはいかがだろう?

/
《まいたこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集