「迷宮」と「楽園」も大好評 その魅力に迫る「グリザイア座談会」第2弾 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「迷宮」と「楽園」も大好評 その魅力に迫る「グリザイア座談会」第2弾

アニメ「グリザイア」シリーズが最終回を迎えたが、ファンの興奮はまだまだ続いている。アニメ!アニメ!編集部では、前回行った女子座談会メンバーも含めたグリザイア視聴者による、熱い座談会を実施した。

コラム・レビュー
注目記事
Q:前回は、好きなキャラクターが満場一致で松嶋みちるでしたが、迷宮と楽園を見て何か変わりましたか?

「私は相変わらずみちるが1位ですが、一姫も相当好きになりました」と、一姫の頭脳明晰さや的確な指示、冷静さと、それに相反する可愛く儚い外見とのギャップが良かったと話す霜月さん。吉岡さんとししもさんは、麻子と幸の株が急上昇したようで、「“コロスゾ”のシーンとか最高ですよね!」と盛り上がった。
そして唯一の男性である森さんは、「春寺由梨亜(JB)です! 立ち位置的にもじもじしてる感じが可愛いです。普段は強がっていますが、中身は絶対一番女の子ですよね!」と男性ならではの目線で熱く語った。女性陣はどうしても麻子のかっこよさに目がいくようだが、男性にはJBが人気とのこと。ここは、やはり男女で違いが出る場所のようだ。
/

Q:男性視点から、また女性視点から見て、キャラクターはどうですか?

「最初は女の子たちに囲まれている雄二を羨ましいと思って観ていましたが、辛い過去があることを知って、これは男でも惚れちゃうなと思いました」と森さん。男性から見ても、やはり雄二はかっこいいとのことだった。
また、女性陣に「自分があの5人のうちの1人だったら、雄二を救いに行きますか?」と質問したところ、ししもさんは「助けに行きたいけど、一姫がいないと何もできないと思います」、吉岡さんは「あれだけ命がけで救ってもらったら、きっと行っちゃいますね」、霜月さんも「勝算があれば行きますが、多分ないので可能そうな人を探します」とのこと。意見は様々だったが、皆何かしらの方法で真剣に助けることを考えるようだ。麻子の「5人救え」という言葉を守り、雄二が5人の女の子たちに対してとった行動は、女性なら誰もが憧れるものではないだろうか。

/

Q:これから見る人に伝えたい、グリザイアの見どころを教えてください。

「いわゆるハーレムアニメが溢れている中で、そういうのとは一味もふた味も違うのがこのアニメです」と森さん。他にも「戦いや非日常が好きな人にぜひ観てほしい。絶対楽しいと思います」、「どの要素をとっても面白い、本当にうまくできている作品です」など、非常に多くの意見が飛び交った。
本作品を観ていると、「人は変われる」ということを感じるシーンがたくさんある。様々な過去を背負ったキャラクターたちが、それぞれ成長して、強く優しくなっていくというのも見どころの1つのようだ。

また、迷宮と楽園でも楽曲が素晴らしかったとの意見も。原作で使用されている曲やオリジナルなど、どれをとってもこのグリザイアの世界観にぴったりの曲だったとのこと。
前回の「果実」もそうだったが、「グリザイア」シリーズで使われている曲は、非常に評価が高い。
/

Q:今後期待する展開はありますか?

「グリザイアライブとかやってほしいです! 絶対に参加したいです!」と熱く語ったのは、ししもさん。これには、その場にいた全員が強く同意した。たしかに、ぜひとも開催していただきたい……! また、吉岡さんは、「訓練校のキャラクターたちのその後をアニメにしてほしい」とサブキャラ達のストーリーがもっと見たいと話した。他にも「一姫がタナトスに変わるまでの詳細な流れが見たい」など、様々なアイデアが次々に飛び出した。

迷宮と楽園を終え、さらにグリザイア熱の高まった座談会メンバーたち。今回もあっという間に時間が過ぎ、座談会終了の時間となった。最後まで観終わり、座談会も終えて、改めて「果実」から見直してみたいとの声も挙がっていた。
なお、TV放送は終了した「グリザイア」シリーズだが、7月13日にはニコニコ生放送で「迷宮」「楽園」全10話が一挙に放送予定だ。まだ全部を見られていないという人にも、座談会メンバーのように、改めて見直したいという人にとっても嬉しい情報だろう。ぜひチェックしてみてほしい。
[文=月乃雫]

『グリザイアの楽園』
http://www.grisaia-anime.com/

ニコニコアニメスペシャル「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」全10話一挙放送
7月13日(月) 19:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv226561450

『グリザイアの迷宮』
2015年7月23日発売
[Blu-ray]〈初回限定版〉:  6,000円+税
[DVD]〈初回限定版〉: 5,000円+税

『グリザイアの楽園』
2015年8月26日発売
[Blu-ray]〈初回限定版〉: 6,000円+税
[DVD]〈初回限定版〉: 5,000円+税
/
《月乃雫》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集