『百日紅~Miss HOKUSAI~』原 恵一×『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』安彦良和スペシャル対談 4ページ目 | アニメ!アニメ!

『百日紅~Miss HOKUSAI~』原 恵一×『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』安彦良和スペシャル対談

杉浦日向子原作の『百日紅』を映像化した原 恵一監督と『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』で25年ぶりにアニメの世界に戻って来た安彦良和総監督のスペシャル対談をお届けする。

インタビュー
注目記事
安彦 
なのでお話の通り、まさにそういう時代が念頭としてはきますね。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』で久しぶりに現場に携わらせていただいて、ありがたいことに作品自体も面白かったと言っていただいて、大変光栄なことなんです。
ですが、そうした反応に対して、僕は「“普通”にやっただけですよ」と答えてるんです。だから最初に“普通”って言ったことがこういうことなんですが、それは謙遜でもなくて。本当に“普通”にやった。これは“普通”でしょうと。
幸いなことに『THE ORIGIN』は映画ではないので、OVAのグレードにあわせたつくり方で進んでるんですよね。そういうと生意気に聞こえるかもしれませんが、それでもスタッフが出し惜しみなくやってくれているので、すごく感謝しています。ところで、原さんは作業の中ではどこに一番こだわっていますか?

原 
絵コンテですね。絵コンテでどれだけ自分の思う作品にできるかが決まるので、それに尽きます。絵コンテと脚本で大きく違うのは、監督の間合いである「秒数」を入れることができるということ。それによって作品のリズムも生まれますし。僕は絵コンテで音楽の指示も全部入れてしまうんです。そこまで自分で納得できるようにやっておけば、あとはそれをちゃんとわかったアニメーターの方々にそれに基づいて作業していただけるので。

/

安彦 
僕の絵コンテは見ていただけましたか?

原 
拝見しました。絵が若々しいですよね。

安彦 
けっこう丁寧でしょう。

原 
さすがです。絵のレベルは僕からすると全然違う次元です。

安彦 
このコンテの絵は、そのままレイアウトにも使ってるんです。

原 
これを基にアニメーターがレイアウトを作るんですね。

安彦 
さらに、僕は原画も見るんです。原さん優しいからアニメーターの方たちにまかせるという言い方をされていますが、僕は「なぜここまで描いて、こちらの意図が伝わらないのか?」ともどかしいんです。ただチェックの際に注文は出すんですが、あとは任せるようにしています。いい作画スタッフがいますし、演出もいるので、その後は見ないんです。余程これは勘違いしているだろうっていうのがあれば見るんですけれど、そういう部分も非常に少なくて。

原 
ラッシュチェックはされるんですか?

安彦 
ラッシュは編集のときに見るだけです。僕はスタジオにいないですから。編集でチェックして僕がリテイクを出したカットは2カットだけです。そうした仕上げをしてくれるスタッフには、やはり感謝していますね。

*『ガンダムTHE ORIGIN』の絵コンテはBANDAI VISUAL CLUBにて、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I Collector’s Edition <初回限定生産>」の特典としてお試しみ読みが出来ます。
https://bvc.bandaivisual.co.jp/feature/139/

/

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集