「這いよれ! ニャル子さんF」劇場公開記念披露宴「ドリームニャルディング」(仮)新作OVAの魅力は“ギリギリ”にあり!? | アニメ!アニメ!

「這いよれ! ニャル子さんF」劇場公開記念披露宴「ドリームニャルディング」(仮)新作OVAの魅力は“ギリギリ”にあり!?

「這いよれ!ニャル子さんF劇場公開記念披露宴 「ドリームニャルディング」(仮)」がホテルスプリングス幕張にて開催された。「這いよれ!ニャル子さんF」は5月30日より公開される新作OVAだ。

イベント・レポート
注目記事
『這いよれ! ニャル子さんF』の劇場公開を記念したイベント「這いよれ!ニャル子さんF劇場公開記念披露宴 「ドリームニャルディング」(仮)」がホテルスプリングス幕張にて開催された。『這いよれ! ニャル子さんF』は5月30日より新宿バルト9ほか各地の劇場で公開される新作OVAだ。    

豪華なシャンデリアがきらびやかな、本物の披露宴会場を使ったこの記念イベント。まずは「朗読劇 ニャル子とクー子のウェディング」と題してプログラムが開始した。司会の大橋隆昌さんが「ニャルラトホテプ家とクトゥグア家の結婚披露宴を始めさせていただきます」とアナウンス。壇上のクー子役の松来未祐さんが「本日はニャル子と私(クー子)の結婚式にお集りいただきありがとうございます」と挨拶したところで、「ちょぉーっと待ったぁ!」というセリフとともにニャル子役の阿澄佳奈さん、暮井珠緒役の大坪由佳さんも登場した。メインビジュアルでは花嫁姿のニャル子が描かれており「披露宴のようなもの」が開催されると告知されていたが、それがクー子との結婚披露宴というのは予想の斜め上。一方で、変わらぬノリに「これこれ!」という喜びも沸いてくる。

「ちょっと何勝手にやってくれちゃってるんですか!?」というニャル子(阿澄さん)を尻目に披露宴は続行。TVシリーズからニャル子とクー子のシーンを集めた思い出VTRのお披露目、嫌がるニャル子を真尋の秘蔵写真で釣り無理やり執り行われたケーキ入刀に会場からは盛大な拍手が。また、真尋の親友・余市健彦のほか『異能バトルは日常系のなかで』の櫛川鳩子、『聖剣使いの禁呪詠唱』の嵐城サツキ、そして『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヘスティアから届いた祝電も紹介された。ヘスティアからの祝電には紐のオマケ付きだ。

クー子からの締めの挨拶で披露宴は終了した……かと思いきや、ここまではイベントのおよそ半分を使った大掛かりなウェルカムコントだと明かされ、会場は大盛り上がり。阿澄さん、松来さん、大坪さんの3名によるトークショーがスタートした。

最初のトピックは第一期のアフレコが始まった当時の振り返り。第1話のアフレコについて阿澄さんは「すごくよく覚えています。とても緊張していた上に、ニャル子さんが喋り倒していたので喉をいためるくらい張り切っちゃって」。松来さんは「この作品で初めてぼんちゃん(大坪さん)と会って、最初の頃は制服姿だったよね」と大坪さんとの出会いが浮かんだようだ。「ほかのキャストのみなさんのアドリブがすごく勉強になります。声優として色んなことを覚えました」と、TVシリーズを通して大坪さんの中でも思い入れのある作品になったようだ。

公開間近のOVAについて阿澄さんは「ニャル子的には“愛”だと思います」、松来さんは「とにかく可愛いのひと言に尽きます!」と語ったほか、大坪さんは「ギリギリのオマージュ、それにギリギリのお色気。。男心をくすぐるカットが多い」と魅力をアピールした。

阿澄さんによる最後の挨拶では「ファンのみなさんが悪ノリに全力で乗っかって楽しんでくれるからこの作品があると思います。OPから飛ばしているので楽しみにしていてください!」と締めくくった。5月30日には新宿バルト9で初日舞台挨拶「名状しがたい公開初日舞台挨拶のようなもの」も開催されるという。

「這いよれ!ニャル子さんF」
http://nyaruko.com/
《川俣綾加》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集