第九回声優アワード授賞式徹底レポート!主演男優賞の小野大輔「声優という仕事が大好きです!」 2ページ目 | アニメ!アニメ!

第九回声優アワード授賞式徹底レポート!主演男優賞の小野大輔「声優という仕事が大好きです!」

3月7日、第九回声優アワードの授賞式が行われた。あいにくの曇天ではあったが、会場は華やかな熱気に包まれていた。その会場レポートをお届けする。

イベント・レポート
注目記事
第九回声優アワード授賞式
  • 第九回声優アワード授賞式
■ キッズファミリー賞に小桜エツコ、シナジー賞はもちろん『妖怪ウォッチ』、ジバニャン、ケータも登壇
歌唱賞はμ's、CD1枚からの快挙

続いてキッズファミリー賞とシナジー賞の発表。キッズファミリー賞は小桜エツコ、そしてシナジー賞は2014年に大ブレイクした『妖怪ウォッチ』。ここで、なんとジバニャンも登場し、”どっこいしょ”な感じで階段をのぼり、思わず「階段、のぼれましたね」とMCの長谷川のび太。もちろん、主人公・ケータも駆けつけた。いまや国民的人気者の登壇者に会場からは拍手が起こった。そして小桜とジバニャン、思わず抱き合って喜びを分かち合った。
小桜はトロフィーを受け取り「VTRを観て、本当に、すみません(涙)、本当にありがとうございます」と涙声。「『妖怪ウォッチ』とジバニャンにたくさん夢をみさせてもらいました。この夢が子供達にも届いて、この賞を頂けたと、誇りに思いますし、また責任も感じております。エンターテインメントには夢があるとひとりひとりの皆様に伝えられるようにせいいっぱい努力してまいります」と終始、”涙”で挨拶。

シナジー賞では 戸松遥と関智一が代表登壇。関智一の服が!足の先までなんと全身真っ白!主人公・ケータを演じている戸松遥は「このたび『妖怪ウォッチ』が凄くたくさんの人たちに愛される作品になってくれて心からうれしく思います。私にとっても激動の1年で、ケータと出会ったことは本当に人生の宝物だと思っています。今日、ここに登壇していない他のキャストの皆様だったり、スタッフの皆様だったり……皆様のおかげで受賞出来たと思っています。妖怪のしわざではなく(笑)、皆様と受賞できて本当に嬉しいです」と喜びをかみしめつつ、挨拶した。

歌唱賞は《μ's》が受賞。新田恵海、内田彩、飯田里穂、楠田亜衣奈が代表として登壇した。
新田恵海が代表してトロフィーを受け取った。「『ラブライブ!』という作品は、このコンテンツが走りだしてから丸5年経つんですけれども、このような賞を頂けたことは、今までこの作品に関わってきたスタッフの皆さん、メンバーさんの熱い情熱と愛情と思っています。そして何よりも支えてくれる皆様のお力もあってのことだと思います。これからも音楽を通して、歌を通して皆様に元気を届けるために精一杯頑張っていきたい」と力強く挨拶した。

内田彩は「CD1枚から始まった企画、どうなっていくのか私たちも初めてのことばかりで、わからない不安を抱えてながら、それでも一生懸命取り組んでいました。CD1枚から始まったμ'sが、歌唱賞を頂けるなんて!本当に嬉しいなと。私たちが演じているキャラクター達と同じ気持ちで一生懸命頑張っていれば、誰かが見ててくれるんだって、夢って大切なことなんだなって、改めてかみしめています。応援してくださった、一生懸命に愛情を注いでくれた皆さんと喜びを分かち合いです」とコメント。”一生懸命”という言葉が何度も出てきたが、メンバーの真摯な姿勢が伺える。

続けて飯田里穂は「μ's、結成してここまでくることが出来ました。ここには4人しかいませんが、来ていないメンバーの分まで気持ちを持ってきました。5年前のことを考えると、今、ここに立っていることが不思議で、光栄なことと思っています。ここまで支えてくださったスタッフの皆様、本当に心から愛してくださったファンの皆様のおかげだと思っています。『ラブライブ!』まだまだ続きますので、末永く応援お願いします!」と元気よく。

ラスト、楠田亜衣奈は「私は『ラブライブ!』がデビュー作だったので、(この作品で)いろんな経験をさせて頂きました。なので、メンバー9人、そろって賞を頂けたことは素晴らしく、凄く嬉しく思っております」と元気よくコメントしてくれた。
《高浩美》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集