AnimeJapan 2015 メインエリアの楽しみかた 野島鉄平プロデューサー、金沢利幸氏に訊く 3ページ目 | アニメ!アニメ!

AnimeJapan 2015 メインエリアの楽しみかた 野島鉄平プロデューサー、金沢利幸氏に訊く

2015年3月に総合アニメイベントAnimeJapan 2015が東京ビッグサイトで開催される。アニメ!アニメ!では、エンターテインメントエリアカテゴリーのプロデューサー・野島鉄平氏、そして金沢利幸氏に話を伺った。

インタビュー
注目記事
■ 2日間フルで動き回っても「もっといたかった」を目指す

――今年は音楽をテーマに新たに前夜祭を行います。どういった内容になるのでしょうか?

野島
手前味噌ですが、面白いイベントになると思います。「AJ Night」と言いまして、メーカーの垣根を越えた音楽イベントです。
最近アニソン系クラブイベントが非常に増えていて、アニソンを楽しむツールとして面白いイベントだなと思っていました。そうした面白いものがあるのならAnimeJapanがやらなきゃダメだと思いまして。
上坂すみれさん、黒崎真音さん、鈴木このみさん、三森すずこさん、LiSAさんといった人気のアーティストのライブアクトが実行委員会各社様の協力で決まっています。
DJ陣も世界で活躍されているmotsuさんとDJ KAYAさん。『THE IDOLM@STER』のクリエイターチームがDJとして『アイマス』の楽曲を流してくれる。他にもアニメジャンル以外でも活躍されている皆様をブッキングできたので、新しい要素をたくさんいれた面白いイベントを目指しています。

fd
AnimeJapan 2014の様子

――今までいろいろ伺って一点に絞るのは難しいと思いますが、お二人がそれぞれの見どころを教えていただけいますか?

金沢
自分が担当している部分ではオフィシャルグッズですね。去年以上のものを目指しています。来場した方は喜んでもらえるはずです。

――数は充分と考えて大丈夫ですか?

金沢
会場にお越しの方にもしっかり購入して頂けるようにしつつ、事前通販は今年もやろうと思っています。好評であれば事後通販も考えたいですね。

野島
RGBのステージはキャパシティに限りがあって、残念ながら落選されてしまう方もいると思います。でも今回は「RGBステージだけではない」を去年より打ち出していきたいと思っています。
Anime+ステージが2日間で計10ステージあったり、謎解きゲームは1時間半みっちり楽しめるように作っています。オープンシアターでは、ロボットアニメとアイドルアニメをテーマに2日間ずっと上映しています。
チャリティーオークションの「2次元に行ける権利」もすごいですよ。ガンダムのパイロットに落札者の顔を入れて1枚絵にするといった企画など。1日だと、回りきれないですね。

――2日間来てください、と(笑)。

野島
そうですね(笑)。2日間フルで動き回って、それでも「もっといたかったな」と思っていただければ。去年もこの話をアニプレックス高橋(優馬)さんとしていたのですが、「アニメのディズニーランド」を目指したいと思っています。「もうちょっと時間があれば…」とか「また来たい」と思う場所です。
各社さんのブースも絶対面白いはずなので、見どころはひとつに絞れていないですが、色々と遊んでください。朝から終わりまで楽しめるので、是非ずっといてください。

――本日はありがとうございました。

AnimeJapan 2015
http://www.anime-japan.jp/

fd
左)野島鉄平プロデューサー、右)金沢利幸氏
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集