ピクサー最新作「インサイド・ヘッド」2015年7月18日国内公開決定、舞台は頭のなか | アニメ!アニメ!

ピクサー最新作「インサイド・ヘッド」2015年7月18日国内公開決定、舞台は頭のなか

ディズニー/ピクサーの次回作がいよいよベールを脱いだ。ピクサー・アニメーション・スタジオによる長編映画『インサイド・ヘッド』が2015年7月18日に全国公開されると発表された。

ニュース
注目記事
『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』、『ファインディング・ニモ』、『カーズ』と数々の世界的ヒット作を創りだしてきたディズニー/ピクサーの次回作がいよいよベールを脱いだ。ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、ピクサー・アニメーション・スタジオによる長編映画『インサイド・ヘッド』を2015年7月18日に全国公開すると発表した。
ディズニー/ピクサーによる作品は、2013年7月に公開されて大ヒットになった『モンスターズ・ユニバーシティ』以来2年ぶりとなる。ファン待望の作品と言っていいだろう。

満を持して届ける『インサイド・ヘッド』は、いつもながらの意表をついた楽しい作品になりそうだ。作品の舞台となるのはなんと、11歳の女の子ライリーの頭の中である。そこには彼女の“5つの感情”である・ジョイ〈喜び〉、アンガー<怒り>、ディスガスト<嫌悪>、フィアー<恐れ>、サッドネス<悲しみ>がいた。これが本作の主人公になる。
最も身近で謎に満ちた人間の頭の中、ここを舞台に一体どんな話が展開するのかが、多くの人が楽しく想像を膨らませながら待つことになりそうだ。

明るく幸せに育った少女ライリーは、父親の仕事の都合で今まで育った田舎に別れを告げ、都会のサンフランシスコに引っ越しをすることになる。ところが新しい生活に慣れようとする彼女の頭の中である“世界”に住む“感情=キャラクター”たちは、それぞれが彼女の幸せを守ろうとぶつかり合ってしまう。
それが予想のつかない大事件を巻き起こすことになる。感情たちは、自分たちの大好きな“世界=ライリー”を守れるのかが見どころになる。

こんないままでに見たことがない作品を創り出すのは、ピクサーのトップクラスのウリエイターたちである。監督は『カールじいさんの空飛ぶ家』、『モンスターズ・インク』のピート・ドクである。アニメーションの巨匠が新しい表現に挑む。ピート・ドクは「誰しもが経験したストーリーだから興味を持ってもらえる」と本作に大きな自信を見せる。
感動を得意とする監督だけに、2015年も大きな感動が映画のなかに仕掛けられそうだ。2015年夏を心して待ちたい。

『インサイド・ヘッド』
2015年7月18日(土)、全国ロードショー
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

『インサイド・ヘッド』
(C) 2014 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集