楳図かずお監督「MOTHER マザー」、マンガ「14歳」以来の19年ぶりのオリジナル新作発表 | アニメ!アニメ!

楳図かずお監督「MOTHER マザー」、マンガ「14歳」以来の19年ぶりのオリジナル新作発表

恐怖マンガの第一人者・楳図かずおの初監督作『MOTHER マザー』が9月27日に公開した。楳図監督らが都内劇場で舞台挨拶に臨んだ。

イベント・レポート
注目記事
みんな「グワシ」を披露する、楳図かずお(監督)&片岡愛之助&舞羽美海&真行寺君枝/『MOTHER マザー』初日舞台挨拶
  • みんな「グワシ」を披露する、楳図かずお(監督)&片岡愛之助&舞羽美海&真行寺君枝/『MOTHER マザー』初日舞台挨拶
  • 渾身の「グワシ」! 楳図かずお(監督)/『MOTHER マザー』初日舞台挨拶
  • 片岡愛之助/『MOTHER マザー』初日舞台挨拶
  • 舞羽美海/『MOTHER マザー』初日舞台挨拶
  • 真行寺君枝/『MOTHER マザー』初日舞台挨拶
恐怖漫画の第一人者・楳図かずおの初監督作『MOTHER マザー』が9月27日(土)に公開を迎え、楳図監督を始め、主演の片岡愛之助、舞羽美海、真行寺君枝が都内劇場で舞台挨拶に臨んだ。

楳図作品の“原点”と言える楳図監督自身の母親の存在にスポットを当て、ホラー仕立てにした本作。漫画家・楳図かずお役を愛之助さんが、楳図の母の“謎”を調べる新人編集者を舞羽さん、そして楳図の母を真行寺さんが演じている。

おなじみの赤白ボーダーシャツで登場した楳図監督は早速「グワシ!」で挨拶。登壇したキャスト陣を見やり「みなさんにしっかりとお芝居で表現していただき、いい映画になったと満足しています!」と自信満々に語る。

楳図監督にとって本作の公開は初の監督作のお披露目であると同時に、1995年に連載を終了した漫画「14歳」以来、実に19年ぶりとなるオリジナル新作の発表となる。楳図監督は「漫画や映画というものを超えた、『14歳』と地続きの僕の中の新作。『14歳』以来、19年ぶりにみなさんに見ていただいてやっとひと息つけたなという感じです」と晴れ晴れとした表情を見せる。

陽気な楳図監督の挨拶に愛之助さんもニッコリ。「いつも監督は現場でもこんな感じでホラー映画を撮ってる気がしませんでした」とふり返る。本作の楳図かずお役を始め、仮面ライダー、ドラマ「半沢直樹」のオネエの官僚など映像作品では“独特”の役柄を演じる機会が多いが、自らこの点に言及し「三谷幸喜さんに『普通の映画には出ないの?』と言われました(笑)」と告白。それでも、本作を観た三谷さんからは「普通の映画おめでとう」という祝福(?)メールが届いたそうで嬉しそうにニッコリ。

また、楳図作品が自らの主戦場である歌舞伎と「共通するところが多い」とも。「女性が美しく“美”というものを意識しているところ。『グワシ』などの決めポーズは歌舞伎で言う見得(みえ)ですよね? 本作にも随所に歌舞伎と共通するところがあり、すんなり入れました」と明かす。

舞羽さんは、宝塚の娘役のトップから楳図作品のホラーヒロインへと華麗な(?)転身を遂げたが「まさかやるとは…(笑)」と苦笑しつつも、「現場に入るとアクションが多くて、走ったり転んだりでした」とふり返る。

そして「妖しくて、美しくてスクリーンから“キレイ”がはみ出るよう!」(楳図監督)、「こんなお母さん、美しすぎませんか?」(愛之助さん)と監督&主演俳優をして言わしめるほどの妖艶な美を見せつけた真行寺さんは「子どもの頃から楳図作品のファンで、『へび少女』は19歳まで頭から離れずトラウマだった」と語り、「この映画は私にとっての先生へのリベンジです!」と不敵な笑みを浮かべていた。

舞台挨拶の締めはやはり、監督、キャスト、そして観客で一斉に「グワシ」! 愛之助さんの「先生はやり残したことがあるそうです」という言葉に、楳図監督は「かなり大きなシーンを(削った)。あのシーンがあったら200点だったんですが…」と少し残念そう。愛之助さんは「『MOTHER 2』でぜひやりたいと思います!」と早くも続編への意欲を口にし、会場は拍手に包まれた。

『MOTHER マザー』は全国にて公開中。

楳図かずお、漫画「14歳」以来のオリジナル新作発表に感慨と喜び!

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集