「野良スコ」が葛飾区とタイアップ コタローがグルメイベントの公式PR大使に | アニメ!アニメ!

「野良スコ」が葛飾区とタイアップ コタローがグルメイベントの公式PR大使に

葛飾に住む野良ネコ「コタロー」と下町の住人の日常を描いたショートアニメ『野良スコ』が葛飾区とタイアップした。またコタローがグルメイベント「かつしかフードフェスタ2014」の公式PR大使になった。

ニュース
注目記事
葛飾に住む野良ネコ「コタロー」と下町の住人達との日常を描いたショートアニメ『野良スコ』が、葛飾区とタイアップした。これにより「コタロー」が、11月22日と23日に新小岩公園で開催のグルメイベント「かつしかフードフェスタ2014」の公式PR大使になった。 
『野良スコ』は『紙兎ロぺ』などの人気作品で知られる映像クリエイター・内山勇士監督が生み出した人気作品である。109シネマズオリジナルのショートムービーや、テレビ朝日系音楽番組「musicるTV」内での放送などでお馴染みだ。

9月5日に開催の第30回葛飾区産業フェアで実施した公式PR大使任命式では、「かつしかフードフェスタ2014」のために書き下ろされたメインビジュアルが初披露となった。また、青木克徳葛飾区長がアニメのキャラクターとして「野良スコ」に出演する「かつしかフードフェスタ2014」のCMが、10月に公開されることも発表になっている。

青木区長は「2月に行われたプレイベントでは多くの方にお越しいただき大変好評でした。この度『野良スコ』との取り組みを通して、若い方たちに葛飾の下町の魅力を知っていただき、日本中に発信していきたいと思っています」と挨拶した。
またフードフェスタのCMへの出演に関して「コタローとの会話は難しかったですが大汗をかきながらも一生懸命、楽しく収録させていただきました。CMを通して葛飾区の良さが伝わればと思います。ぜひご覧下さい」とアピールした。

一方、内山監督は『野良スコ』が立石を中心とした葛飾を舞台になった経緯について、「どんなストーリーでまたどんな舞台設定にしようか考えていた際に、小さい頃から遊びに来ていた立石の祖母の家の街並みが記憶の中に残っていた」と話した。
今回のポスターは、「実際にフードフェスタの会場となる新小岩公園に写真を取りに行き、『野良スコ』の世界観と合うように作った」という。そして、これから公開予定のCMは「日常によくあるような会話の中にクスッと笑っていただける要素を入れたものになる」とのことで、楽しみに待ちたい。
[真狩祐志]

「かつしかフードフェスタ」
/http://katsushika-food.jp/
『野良スコ』
/http://norasco.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集