「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」8月30日劇場公開 EDテーマに堀江由衣 | アニメ!アニメ!

「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」8月30日劇場公開 EDテーマに堀江由衣

アニメ映画『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』が8月30日に公開される。このEDテーマ「Smile Again」に声優としても参加する堀江由衣さんが担当する。

ニュース
注目記事
スポーツチャンバラと日本の妖怪たちがコラボレーションしたアニメ映画『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』が、イオンシネマ港北ニュータウンほかにて8月30日に公開される。このエンディングテーマ「Smile Again」に堀江由衣さんが起用された。
堀江由衣さんは本作に、声優としても参加している。その劇中で演じるマヤ役として楽曲を歌い上げる。

『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』は、主人公・剣崎仁役の高垣彩陽さん、精霊妖怪マヤ役の堀江由衣さんを筆頭に、多くの豪華キャストが揃った話題作だ。そのEDテーマ「Smile Again」は、戦いを通して成長していく仁を見守るマヤ目線から書き下ろされた楽曲である。
人間界・妖怪界の運命を左右する戦いに突然巻き込まれ、さらに敵側の大将となってしまった親友の変貌を目の当たりにした仁。そんな戸惑いや迷いを受けとめ、仁の強さ・優しさを信じて見守ってきたマヤの気持ちが、バラードのメロディに乗せて優しく歌われている。聴いた人の心を勇気付け、温かい気持ちにさせる応援ソングに仕上がった。

この楽曲を聴けるのは『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』だけとあって、ファンから大きな注目を集めそうだ。本編映像とあわせて、楽曲の一部も公開されている。



監督は『ごきチャ』、『女子高生信長ちゃん!!』の久保博志さんを起用。アニメ制作はワオワールドが行う。チャンバラごっこを競技化したスポーツチャンバラと、日本古来の妖怪たちを題材にした異色作をどのように映像化しているのだろうか。
また、仁役の高垣彩陽さんと堀江由衣さんからコメントも到着している。二人のメッセージを確認して、今月末の劇場公開に備えたい。
[高橋克則]

『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』
8月30日(土)より、イオンシネマ港北ニュータウン他にて公開
配給: プレシディオ
/http://spochan-anime.com/

[キャストコメント]
高垣彩陽さん
仁くんはドジな一面もありますが、優しく正直な男の子。完璧な主人公ではないけれど、未熟だからこそ、周りの人や妖怪たちに支えられながら、スポチャンを通して成長していく姿が、微笑ましかったです。
私はこの作品でスポーツチャンバラを知りました。自分で負けを申告する、自心審判という正々堂々としたルールに、このスポーツの志しが素敵だなと感じました。
スポチャン、そして劇中で描かれる仁や妖怪たちの心には、忘れてはいけない大切なことが息づいていると思います。仁くんと一緒にわくわくしたり、ドキドキしたり…ぜひ!劇場で楽しんでいただければ幸いです!

堀江由衣さん
オーディションの時には「大人っぽい雰囲気で」というオーダーでしたが、マヤは表情も豊かで可愛らしい絵柄だったので、ぜひキャラクターに合わせた演技にしたいなと思い、本番では可愛らしいマヤを心がけて演じさせていただきました。
テーマ曲は「活発な曲なのかな」と想像していたのですが、実際に曲を頂いてみると、いい意味で予想を裏切られて、しっとりとしたバラード調でした。
でも作品のエンディングを迎えてからこの曲を聴くと、物語にとても合っていると思えましたし、マヤ目線の歌詞だったので、演じた身としてはとても気持ちが入りやすかったです。
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集