12月公開予定「サンタ・カンパニー」でアニメ制作を学ぶ 演出目線のノウハウ本を刊行 | アニメ!アニメ!

12月公開予定「サンタ・カンパニー」でアニメ制作を学ぶ 演出目線のノウハウ本を刊行

7月24日発売の『アニメに学ぶ 魅力的なキャラクターと動きの描き方』は、ちょっと変わっている。12月公開予定の短編アニメ『サンタ・カンパニー』を題材とした教則本だが、よくあるメイキング本とは趣向が異なる。

ニュース
注目記事
7月24日発売に『アニメに学ぶ 魅力的なキャラクターと動きの描き方』(税抜2200円)が刊行される。この本がちょっと変わっている。12月に公開を予定している短編アニメ『サンタ・カンパニー』を題材としているが、よくあるメイキング本とは趣向が異なるのだ。

「キャラに“説得力のある演技”をさせるコツが分かる!」とあるように、本書ではイラストを描く人やアニメに興味のある人を対象として、絵をより魅力的に描くためのエッセンスをまとめた。『サンタ・カンパニー』から、印象的なカットをピックアップし、そのカットの原画およびカラー画像を見せながら解説している。
説明では、カットごとにキャラクターの動きや表情、構図などにそれぞれポイントを置いて、より見る人に伝わるように表現するためのコツを伝えている。単に見てキレイな絵というだけではなく、リアリティのある動きに見せるにはどうしたらいいか、キャラクターの性格の違いをどう表現するか、感情の起伏の上手な見せ方など、“演出目線”が特徴になっている。

『サンタ・カンパニー』は糸曽賢志さんが企画した。アニメーションの製作費用を全て個人負担、原案・総監督・脚本・プロデューサーも兼任している。自主制作作品とは思えない豪華なスタッフ、キャストが勢揃いしているのも見どころだ。米国のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、約700万円を調達したことでも話題となった。
また制作過程に出来た素材は、アニメーションを学びたい学生などに教材としても発信される。今回の本書の発売も、そうした試みの一環となっている。12月の公開時には、合わせて教材の発売も予定している。

なお7月21日までAmazon.co.jp での予約購入にて、限定特典として『サンタ・カンパニー』の絵コンテPDF(149 ページ分)のプレゼントキャンペーンを行っている。
[真狩祐志]

オリジナルアニメ「サンタ・カンパニー」トレーラー:2014年公開予定


『サンタ・カンパニー』
/http://www.santa-company.net/

企画・原案・脚本・総監督・プロデューサー:糸曽賢志
監督:かまくらゆみ
脚本:福島直浩
キャラクター原案:左
キャラクターデザイン:原田大基
美術設定:青井孝
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:板垣祐介
音響監督:三間雅文
主題歌:ChouCho

キャスト
ノエル・ホワイト:藤村歩
ベル・クリスタル:梶裕貴
ミント・ロンド:戸松遥
トーマス・ダウ:釘宮理恵
ペドロ・ロンド:櫻井孝宏
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集