「弱虫ペダル」第1期がディズニーXDに 7月21日から放送開始

ニュース

2013年10月から9ヵ月にわたり放送されたアニメ『弱虫ペダル』は、幅広い人気を獲得して大ヒットになっている。早くも10月からの第2期放送も決まり、勢いに乗る。
この第2期放送開始を前に、第1期が7月21日よりディズニーXDされることになった。キッズ向け、スポーツアニメに力を入れる ディズニーXDの目玉番組となる。

『弱虫ペダル』は渡辺航さんが秋田書店「週刊少年チャンピオン」にて連載中の、人気自転車ロードレースマンガである。気弱でアニメオタクな主人公・小野田坂道が主人公だ。
坂道は大好きなアニメグッズを買うため、毎週、千葉から秋葉原まで往復90kmの道のりをママチャリで通っていた。そんな小野田の才能に目がつけられ坂道は、高校の自転車競技部に入部することになる。やがてロードレースの楽しさを知り、その才能を開花させていく。

『弱虫ペダル』は小野田がアニメオタクという設定も共感を呼び、大人気となっている。その影響から競技用のロードレーサーを購入する者が後を絶たず、果ては実際のレースで優勝してしまう者まで、熱狂的なファンがついた。
7月クールはお休みとなるが、10月からは第2期として早くも帰ってくる。ディズニーXDでこれまでのストーリーを振り返ってみたい。

ディズニーXDでは、『弱虫ペダル』以外のアニメも夏休み特別編成で力を入れる。「夏休み 腹筋ドッカン大放送」枠を設け、8月29日までの毎週月曜から金曜、朝8時から『パックワールド』、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』などをたっぷりと届ける。

ディズニーXD
/http://www.disneychannel.jp/XD/

『弱虫ペダル』
/http://yowapeda.com/
《animeanime》

編集部おすすめの記事

特集