ご当地犬が活躍する「47都道府犬R」 西川和宏監督、小倉唯さん、西明日香さんインタビュー 前編 2ページ目 | アニメ!アニメ!

ご当地犬が活躍する「47都道府犬R」 西川和宏監督、小倉唯さん、西明日香さんインタビュー 前編

「各都道府県のモチーフと犬を噛みあわせたキャラクター」「ご当地出身の声優が演じる」というユニークなコンセプトの「47都道府犬R」。作品はどのように誕生したのかを、監督と声優を担当する小倉唯さん、西明日香さんの3人に伺った。

インタビュー
注目記事
―AA
方言のニュアンスはキャストの方々にゆだねられていたんですね。

―西川
そうです。一応台本も方言では書かれていますが、最終的に自然な言い回しのニュアンスや地方独特の語尾は、キャストのみなさんご自身の地元の言葉でお願いしますと伝えていました。同じ県でも違う方が演じると方言のニュアンスも変わると思います。

―AA
兵庫県や群馬県の方から反応はありましたか?

―西
兵庫犬は関西弁かつ私の地声に近いというのもあって、地元の友達と電話で話した時「兵庫犬はまんまあっちゃんやな」と言われました(笑)。地元で友達と話している時みたいだと言われたり、ブログを読んでくださる方からも関西弁についてコメントをいただいたりしました。
きちんと関西訛りで演じたのを喜んでいただけたようで、「兵庫弁でしゃべってくれてありがとうございます」とコメントがあった時は本当に嬉しかったです。

―小倉
色々と反応をいただけたのですが、まずは家族がすごく喜んでくれました。家族みんな群馬県出身で、ある意味で群馬代表のようなこの役は家族にとっても嬉しいものだったみたいです。
これまで群馬弁ってしっくりわかるものが無かったみたいで、仲良しの友達からは「群馬弁ってこういう感じなんだね。かわいい!もっと使いなよ」と好評だったのでもうちょっと出していこうかなと思います(笑)

fd
小倉唯さん

fd
西明日香さん

―西川
僕の場合は逆に「同じ県だけどうちの地元はもっとこうなんだよね」という見方をされる方もいました。同じ県でも方言のニュアンスなど違いはもちろんあるので、見てくださるからこそ「うちはこう!」と色々な反応があって、それもまた興味深いです。

―AA
小倉さんも標準語より群馬弁で演じるほうがラクだと感じました?

―小倉
正直、ちょっと恥ずかしかったです(笑)。なんでだろう……普段は言わないですよね。だから地上波を通してみなさんに披露しているのが、演技ではなく素の自分を見られてる気がしてちょっと気恥ずかしいのかもしれません。

―AA
キャラクターの演じ方については、いかがでしたか。

―西
群馬犬や沖縄犬が可愛いので、兵庫犬も可愛い感じでいったほうがいいかなと思ったら「兵庫犬に可愛さはいらない!」と言われて(笑)。「将来大阪のおばちゃんになるような感じの子供で」と言われたので、私の頭の中では虎の柄シャツを着たコテコテのおばちゃんになる予定の子供、というイメージで演じました。

―小倉
最初に群馬犬を見た時は、男の子に見えてどう演じればいいかすごく迷いました。キャラ説明を見たら元気で活発な女の子と書いてあったので、『47都道府犬R』のキャラクターの中でも喜怒哀楽がハッキリしている一番元気な子になるようにしました。

fd
西川和宏監督(中央)、小倉唯さん(右)、西明日香さん(左)

後編に続く 

『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/



Blu-Ray&DVD
発売日:2014年5月21日
■ Blu-Ray 4,000円+税
収録時間:本編約36分(#1~#12収録)+特典映像仕様:1枚組
カラー/ステレオ/リニアPCM2.0/片面1層/16:9 <1080p High-Definition>
■ DVD 3,000円+税
収録時間:本編約36分(#1~#12収録)+特典映像仕様:1枚組
カラー/ステレオ/片面1層/16:9LB/ドルビーデジタル2.0ch

封入特典: ブックレット
特典映像
プロモーション映像/ダンデライオンによる短編特典映像『LittleWonders"Sneeze"』
音声特典
オーディオコメンタリー(※2つのパターンを同じディスクに収録)
パターン1:小倉唯(群馬犬役)・西明日香(兵庫犬役)
パターン2:田所あずさ(茨城犬役)・小堀友里絵(福島犬役)・儀武ゆう子(沖縄犬役)
※内容・仕様等は変更となる場合があります。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集