緑川光、関俊彦インタビュー後編 「ガンダムW」ヒイロの女性観、デュオの女性観 2ページ目 | アニメ!アニメ!

緑川光、関俊彦インタビュー後編 「ガンダムW」ヒイロの女性観、デュオの女性観

OVA『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』のBlu-ray Boxも発売に合わせた緑川光さん、関俊彦さんのインタビューの後編をお届けする。後半はヒイロとデュオのキャラクターの対比、女性キャラクターとの関わりかたなどを演じていた立場から伺った。

インタビュー
注目記事

■ 新作ドラマCD収録であらためて演じたヒイロとデュオ

――今回Blu-ray特典として新作ドラマCD「プリベンダー5」が新たに収録されました。小説『新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop』につなげるストーリーになります。キャラクターのアフレコとしては少し間が空きましたが、これまでと違う感じはしましたか?

―緑川光さん(以下緑川) 
毎年、ゲームなどで演じたりもしますので、むしろ間が空いていなくすぐの気がします。しかも、ヒイロは年齢的にも変わっていませんから。

―関さんはこのCDドラマで、ずいぶん台詞の量が多かったですよね。

―関俊彦さん(以下関) 
すごい説明役を任されちゃったので。ただわりとスッと入れました。

fd
(C)創通・サンライズ

―関さんは、久々のアフレコ、キャラクターをやられていかがでしたか?

―関 
僕はお父さんになってデュオとその息子をやらないといけなかったからこれが大変でした(笑)。ふたりで会話をするところもありましたので。もちろん、別々に録りましたけど。あまり親子の会話はやりたくないなと思いましたね(笑)。

―ご自分のなかで、親子のギャップ、ポイントはありましたか?

―関 
あまりそれを意識して、今は老けているんだよ、という説明をするとデュオでなくなってしまうんです。だから、逆になるべく意識しないようにやりました。そのぶん、ジュニアの方を思いっきり元気よく演じました。

―最後に当時の『ガンダムW』、OVAシリーズ、ピクチャードラマを含めて、ご自分のキャラクターで印象的だった台詞やシーンを教えていただけますか。

―緑川
まさかのキャンサーに乗ったことです。まさかヒイロが乗るとは夢にも思わなかったので。びっくりです。それで、ヒイロの搭乗機のコレクションがひとつ増えてうれしかったです。
今回の『Frozen Teardrop』ですと、座標とか難しいなと思うような台詞でも、ヒイロが言っていると思うと、楽しく、ワクワクして演じられた、というのが印象的でした。

―関さんはいかがですか?

―関
「大丈夫だよな、そんな簡単にやられねーよな」とつぶやくところが一番印象的といつも答えています。コロニーに潜伏しているとき、自分が乗っていたデスサイズを標的機にされて壊される姿をモニターで観ているシーンですね。
あとは頑張ってデスサイズに乗って戦っているときに、コロニー側の放送で、OZと和解した我々にとって、OZと敵対しているガンダムはコロニーの敵だと伝えられるところです。「本当に孤独の戦いの中にいるんだな、この5人は」というのを見せつけられたことが印象に残っています。
デュオって、何故かいつも痛い目に合う役回りで・・・。ヒイロにまでよく殴られたりしていました。やっぱり主役には勝てませんね(笑)。

fd

『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』Blu-ray Box
4月25日発売
17,000円(税抜) BCXA-0826/カラー/確356分/(本編345分+特典11分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD59G×3枚/4:3<1080p High Definition>・一部4:4<1080i High Definition>

収録内容【OVA版収録+TVシリーズ編集版】
「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」(OVA)
「新機動戦記ガンダムW ODD&EVEN NUMBERS オペレーション・メテオI」
「新機動戦記ガンダムW ODD&EVEN NUMBERS オペレーション・メテオII」
[特典]
カトキハジメ描き下ろしイラストによるBox in Box
[封入特典]
新作ドラマCD「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz プリベンター5(サンク)」
(出演:緑川光、矢島晶子、関俊彦、折笠愛、中原茂、石野竜三 他)、 32Pブックレット
[映像特典]
OVA第2話・第3話ノンテロップED、OVA第1話トレーラー、TV-CF集、デジタルイラストギャラリー
[音声特典]
新規オーディオコメンタリー
#1 緑川光(ヒイロ役)、関俊彦(デュオ役)、中原茂(トロワ役)、折笠愛(カトル役)
#2 緑川光(ヒイロ役)、石野竜三(五飛役)、横山智佐(ノイン役)
#3 緑川光(ヒイロ役)、矢島晶子(リリーナ役)、佐久間レイ(マリーメイア役)、 置鮎龍太郎(トレーズ役)
[仕様]
描き下ろし収納Box(菱沼義仁、寺岡巌)
描き下ろしリバーシブルインナージャケット(筱 雅律、あさぎ桜、小笠原智史)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集