パトレイバーはカッコよくなくていい/『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シバシゲオ役、千葉繁インタビュー 後編 2ページ目 | アニメ!アニメ!

パトレイバーはカッコよくなくていい/『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シバシゲオ役、千葉繁インタビュー 後編

4月4日に劇場上映を開始した『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シバシゲオ役千葉繁さんに、シバシゲオに対する思いや役作りについてじっくりうかがった。

インタビュー
注目記事
――アニメ!アニメ!(以下、AA)
キャストのみなさんは世代的にもパトレイバーに触れてこなかった方もいらっしゃるわけです。そうした役者さん達も「パトレイバー」の空気を理解した上で現場に臨まれていたのでしょうか。

――千葉繁(以下、千葉)
若いと言ってもそれは「第2小隊に新たに配属された人たち」なわけですから、別に世代が変わってようが関係ないですよね。もちろんほとんどのキャストはアニメ版のDVDを買ったりして「そうか、こういう世界なのか!」って勉強して入って来てました。ただどれだけ勉強してても、あのセットに入った瞬間の「あ、これか」という感覚には敵わないんですよ(笑)。ポッと染まってました。

――AA
「パトレイバー」を作るという環境がまずあって、逆にいうとキャストはその環境の中で「パトレイバー」を特に意識せずに臨めたということですね。

――千葉
だから「パトレイバーを作ってるんだ!!」じゃなくて、「ただ職場にいってるだけ」なんですよ(笑)。

――AA
それは最高ですね。

――千葉
最高だと思いますよ。いい環境だったと思います。ロケーションとしても。半年間ほぼセットに籠もっていろんなことをやりました。夏はサウナ状態、立ってるだけで滝のような汗が流れるし、冬になると今度は極寒(笑)。でもそれが「二課棟」が置かれている状況そのまんまなんですよ。

――千葉
空調ももちろん効いちゃいません。その中で油にまみれながら仕事をやっているわけです。あれがすごくよかった。空調がしっかり効いてるような場所だったらもう「パトレイバー」じゃなくなっちゃいます。そこまで計算してあのセットを作った……とは思えないけど(笑)! そのような効果はありました。

――AA
ありがとうございます。そういう体感的な部分というのは実写ならではの醍醐味です。千葉さんはアニメシリーズと実写版の違いはどこにあると思われていますか。

――千葉
それは二次元と三次元の違いだけです。個々のキャラクターというのは作品の中のひとつの要素でしかなくて、「パトレイバー」という作品は世界観や核になってるドラマをみなさんに楽しんでいただいていたと思うんです。そこは全くブレてなくて共通しているところなので、違いはほとんどない。
ディテールにこだわったらいくらでも言えるかも知れません。でもこれは第3世代の新たなパトレイバーとして見ていただければ何の違和感もなく入れるんじゃないかな。

――AA
最後に楽しみにしているファンの方々にメッセージをお願いします。

――千葉
「見てください!」です。この作品はただそこにフィルムがあったとしてもダメで、やっぱりお客様が「そこにいて」初めて完成するわけです。「あなたもパトレイバーを作る一員なんだよ」です。
アニメを見てた方にもぜひ見ていただきたいし、実写版から入る方も何も気負わずぜひ見ていただきたい。そして、次にはアニメ版も見てほしいです。
もっともっと楽しみ方いっぱいあると思うんです。実写は実写、アニメはアニメじゃなくて、融合してますから。どちらも楽しいんですよ。両方ともぜひ楽しんでもらいたいと思います。

fd


THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章』
【シリーズ第1章】4月5日(土)より新宿ピカデリーほか全国順次上映開始
総監督: 押井守
シリーズ各話監督: 押井守 ほか
脚本: 押井守/山邑圭
音楽: 川井憲次
原案: ヘッドギア
制作: 東北新社/オムニバス・ジャパン
配給: 松竹メディア事業部

第1章 エピソード0「栄光の特車二課」エピソード1「三代目出動せよ」 2014.4/5  
第2章5/31 第3章7/12第4章8/30 第5章10/18 第6章11/29第7章 2015.1/10

■ 劇場上映期間中、上映館内にて劇場限定版Blu-rayの先行販売決定
■ 一般販売Blu-ray&DVDも順次発売決定。第1章は4/26(土)より発売開始。
■ スターチャンネル(BS10ch)、各種動画配信サイトでも放送・配信開始
第1章は4/26(土)より放送・配信開始。
■ 「週刊パトレイバー」 スターチャンネル(BS10ch)にて毎週土曜日20:00他~無料放送中!

詳しくは公式サイトで
公式HP:/http://patlabor-nextgeneration.com
公式アプリ:/http://patlabor-nextgeneration.com/app
公式Facebook:/http://www.facebook.com/inandup

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』長編劇場版(タイトル未定)
2015年GW、新宿ピカデリーほか全国公開

監督・脚本: 押井守
音楽: 川井憲次
原案: ヘッドギア
制作: 東北新社/オムニバス・ジャパン
配給: 松竹

[キャスト]
泉野 明(いずみの あきら):真野恵里菜
後藤田 継次(ごとうだ けいじ):筧 利夫
塩原 佑馬(しおばらゆうま):福士誠治
カーシャ(エカテリーナ・クラチェヴナ・カヌカエヴァ):太田莉菜
大田原 勇(おおたわら いさむ):堀本能礼
山崎 弘道(やまざき ひろみち):田尻茂一
御酒屋 慎司(みきや しんじ):しおつかこうへい
淵山 義勝(ぶちやま よしかつ):藤木義勝
シバシゲオ:千葉繁
ほか
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集